レノボ・ジャパン、ゲームエイジ総研、産経デジタル、日本ユニシス、ヒューマンアカデミーの4社1校は共同で、ゲームプレイヤーのさらなる進化と豊かなゲームライフの実現を目指すプロジェクト「Game Wellness Project」を、2020年4月からスタートさせる。

同プロジェクトの目的は、ゲーム中のゲームプレイヤーの活動データを分析することでゲームプレイヤーの強化だけでなく、ゲームの身体にあたえるポジティブな影響について明らかにし、適切なゲームの楽しみかたを提言し、心身や脳の健康、健康寿命の延伸に寄与すること。「eスポーツにおける心理学・行動科学ベースのスポーツマネジメント研究」を研究している鹿屋体育大学 萩原悟一准教授の学術指導のもと、参画企業・学校は、機材提供、技術開発、学校のシラバスへの試験的導入、高齢者向け施設への試験的導入、そして新たなビジネスの創出などを進めていくという。

具体的には、学校の授業において、学生にゲームをプレイしてもらい、その脳波データや健康データなどを収集し、ゲームが身体に与えるポジティブな影響についての研究を行うことを目指す。また、高齢者向け施設でも同様のことを実施し、老化や認知症に対するゲームの抑止効果などについても研究する予定だ。