祭nine.「暑かろうが寒かろうが関係ない!」どこでもアクロバット!
アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。2月24日(月・振休)の放送は、祭nine.の清水天規さん、浦上拓也さん、横山統威さんが登場。グループの特徴でもあるアクロバティックなダンスについて話してくれました。

左から横山統威さん、坂本美雨、浦上拓也さん、清水天規さん



坂本:祭nine.は名古屋を拠点に活動されているグループですが、みなさんのご出身は?

清水:バラバラですね。僕は三重県出身で、一応東海三県ですね。

浦上:僕は京都なので、名古屋と京都を通って活動していた時期もありましたね。

横山:(メンバーカラー)緑色の横山はですね、みどり……。あれっ。東京って言おうとしたんですけど、「緑」って言おうとしちゃった。東京出身です。

一同:(笑)。

(中略)

坂本:そんな祭nine.は3月4日(水)にニューシングルをリリースされます。タイトルは……。

3人:「てっぺんニューデイズ」!

清水:いつもコンセプトがあって、前回のMVでは全身タイツで撮ったんですけど、今回は船に乗って漁師さんになるMVになっております。

坂本:MVを観させていただいたんですけど、「この地面でこんな動きできるんだ!」って。なんていうんですか、漁港の端っこの岸壁みたいなところで「あのアクロバティックな動きやる?」って思って。すごいですよね。どんな環境でもできるんですか?

清水:そうですね、最近だと真冬の「大雪警報が出るんじゃないか」ってくらいの大雪のなかでアクロバットをやりましたね。

浦上:「さっぽろ雪まつり」に出させていただいたときにやりましたね。

坂本:もう(過酷な環境でアクロバットを披露するのには)慣れましたか?

浦上:慣れましたね。暑かろうが寒かろうが関係なしで(笑)。

坂本:失敗はしないんですか?

浦上:いや、雪まつりのときはみんなコケていました(笑)。

坂本:本当! そんなことあるんだ!

祭nine.のニューシングル「てっぺんニューデイズ」は、3月4日(水)に発売。詳しくは公式サイトをご覧ください。

2月25日(火)のゲストは、アコーディオニスト・cobaさんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。お楽しみに!


<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/dear/