お笑い芸人の土田晃之が、23日に放送されたラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送/毎週日曜12:00~13:40)で、21日に行われた中居正広の会見を絶賛した。

土田晃之

3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所し、個人事務所「のんびりな会」を設立して独立すると発表した中居。

会見を見た土田は「見ました? あの会見。もう俺、字でも全部読み直しましたからね。記事を。もうほんとに神会見で、“ああやるんだよ会見は”というものの見本なんですけど、ああは誰もできないんですよ」と評した。

続けて「主導権全部、中居くんが持っているんですよね。掴みからちゃんとやってサービス精神と。あとなんといってもあの人、バランス感覚の神ですから」と褒めちぎった。

さらに土田は、「昔の中居くんって、とにかく元気だったりとか“アイドルの中で明るい人”で仕切れるみたいなイメージだったのが、本当に立派な司会者になられて…俺が言うのも失礼な話なんだけど、芸人さんのトップクラスの人と遜色ないレベルなんですよね」と語った。

そして、「出てこないです。あんなアイドル。だから俺、中居くんのことアイドルだと思っていない」と土田。

「ほんとにすごいですよね。あの会見。何聞かれてもOKだし、あのバランス感覚だからいろんな人に配慮してるコメントだし」と振り返り、「僕もこの先、何か事件を起こして会見する時には、ああしなきゃいけないんだなと思ったんですけど、あのバランス感覚は見れば見るほど無理」と脱帽していた。