【茅ヶ崎】手作りモッツァレラが絶品のイタリアン「Osteria e Bottega S」

こんにちは! 茅ヶ崎市在住の小野寺です。茅ヶ崎を訪れたらぜひ立ち寄ってほしいスポットを紹介します。

今回はイタリアンレストランの「Osteria e Bottega S(オステリア エ ボッテガ エッセ)」です。茅ヶ崎駅南口から海に向かって徒歩6分、雄三通り沿いにあります。

非常にめずらしい手作りモッツァレラチーズを出しているこちらのお店を覚えてくださいね。

手作りモッツァレラチーズ

まず冒頭写真のパスタから紹介させてください。こちらはランチでいただいた「ヤリイカとおイシイ農園トマトのオイルスパゲッティ(サラダとコーヒーか紅茶付きで1,100円+税)」です。

ヤリイカのプリプリ食感と、その旨味が加わったオイル、そして茅ヶ崎で人気の「おイシイ農園」のフルーティーなミニトマトを使ったパスタをスルスルといただき、さらに残ったオイルをバゲットに付けて食べることで最高の満足感が得られました。

さらにOsteria e Bottega Sが非常に強いこだわりを持っていることを伝えるために、モッツァレラチーズの紹介もさせてください。

そもそも、モッツァレラチーズを自前で作っているところは非常にめずらしいそうです。モッツァレラチーズはスーパーで買えるものと手作りとでは製法が違うそうなのですが、たしかに味も食感も違っていました。

Osteria e Bottega Sではこの手作りモッツァレラチーズがテイクアウトで買えるので、ぜひご自身で確かめてみてくださいね。

こちらではとにかく鮮度にこだわっているため、神奈川県内の牧場から仕入れた生乳のみを使用して作っています。これだけのこだわりを持って商品作りをしているお店ですから、ほかの料理もおいしい ことは想像に難くないですよね。

地域の豊富な食材をおいしく届けたい

こちらの笑顔が素敵な男性が、Osteria e Bottega Sのオーナー澤井博之さんです。名古屋と東京のイタリアンで20年修行したのち、イタリア全土を旅して本場のモッツァレラチーズを体験しました。そして帰国後、北海道のチーズ工房でチーズ作りの修行を経て、茅ヶ崎で開業をしたのです。

お店で使う食材はできるだけ新鮮なものを扱うために、茅ヶ崎を中心に近郊から仕入れていることが多いそうです。

「この辺りは食材が豊富なので、それをおいしくして届けることが生産者のためにもなると思って作っています」と澤井さん。

地域の食文化を守り育てる澤井さんの、こだわりの逸品をぜひ味わいに行ってみてくださいね。

Osteria e Bottega S(オステリア エ ボッテガ エッセ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-5-7
TEL:0467-37-6449
営業時間:ランチ 金~日曜・祝日12:00~14:00/ディナー 水~金曜18:00~22:00、土・日曜・祝日17:00~21:00
定休日:月曜・第3日曜 ※月曜が祝日の際は翌火曜休み
公式ページ:https://idobata.co.jp/esse/
Facebook:https://www.facebook.com/Osteria-e-Bottega-S-199985350769001/
Instagram:@esse201804 

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

茅ヶ崎の地域レポーター記事はこちら
【茅ヶ崎】新鮮な地魚が手に入るぜいたく。茅ヶ崎で人気の魚屋さん「魚卓」 
【茅ヶ崎】あれこれおいしい多国籍創作料理店「arecole cuisine クーカイ」  
【茅ヶ崎】茅ヶ崎散策の思い出に強く残るアイスクリーム屋さん「プレンティーズ」 
【茅ヶ崎】ゆったりとした時間を過ごせる大人気和カフェ「黒糖茶房」 
【茅ヶ崎】お花のプレゼントはオーダーメイド花屋「ewalu」におまかせ 

執筆者:小野寺 将人