マツコ・デラックス

2月24日のマツコ・デラックスと関ジャニ∞の村上信五がMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、毎週月曜23:59~)は、「眠らない街で個人的ニュースを聞いてみた件」「全国のご当地問題を調査した件」などを放送する。

同番組は、日本全国の気になることを深掘りしていくバラエティ。世間で密かに話題になっていることなどが書かれたカードを選び、そのカードに記されたお題や内容に沿ったVTRをもとに、マツコと村上が自由気ままなトークを繰り広げる。

「眠らない街で個人的ニュースを聞いてみた件」では、名古屋で個人的ニュースを調査する。名古屋女子はプライドが高いらしいということで、名古屋の名門女子高のステータスを調査。また、番組おなじみの名古屋のオネエ、釜愚痴ホモ恵とアンジェリカが再び登場。名古屋はどんな街なのかを聞く。

「全国のご当地問題を調査した件」では、ドMな飼育員がいる水族館へ。あえてクラゲに刺されてどんな症状が出るのか紹介しているという。そこで飼育員から「ヤバいクラゲ・ベスト3」を教えてもらう。また、山口県のチョコレートの年間支出額がダントツ1位の理由を街の人たちにきいてみる。1位のなぞは解けるのか? さらに岡山県にある神社では、お守りの種類が細かく、体の部位だけで50種類以上もあるという。ほかにもサッカーお守りや、対人関係お守り、人間関係お守りなど、色々作ってヒットしているとか。そこで、村上とマツコのためにもお守りをつくってもらいスタジオで紹介する。

このほかスタジオでは「好きな味噌汁の具のランキングが発表された件」について話し合う。