はい、本当です。ボリュームボタンやコントロールセンターで音量を下げても、有線/無線イヤホンを接続しても、側面のスイッチをオレンジ色が見える位置(消音モード)にしていても、iPhone内蔵のスピーカーから音が出ることがあります。物音を立ててはいけない場所、うかつに音を出すと気マズくなる場所にいるときは、注意が必要です。

音の設定がどのような状態であっても、アラーム/タイマー音とカメラのシャッター音は内蔵スピーカーから音が出ます。有線/無線イヤホンを接続していても、それとは関係なしに内蔵スピーカーから音が出るのです。アラーム/タイマー音はボリューム調整が可能なものの、完全に無音化(ミュート)することはできません。

消音モードにしているときは、着信音や通知音が内蔵スピーカーから聞こえることはありません。ゲームなど大半のアプリも内蔵スピーカーが無効化され、スクリーンショットやその他の操作音も鳴らなくなります。しかし、音楽/動画再生を行うアプリ(コントロールセンター右上の操作パネルを使い再生/停止できるもの)は例外で、消音モードにしていても内蔵スピーカーから音が出ます。

それでもiPhoneから音を出してはマズいという場合には、側面のスイッチをオレンジ色が見える状態の消音モードになっていることを確認したうえで、アラーム/タイマーが設定されていないこと、写真を撮影しないこと、音楽/動画再生アプリを起動しないことを確認しましょう。

これでほぼ万全ですが、地震や津波などの危険を知らせる緊急速報が届く可能性もあります。緊急速報を受信すると、消音モードかどうかに関わらず最大ボリュームで警告音が鳴る仕様ですから、どうしても無音化に万全を期したいという場合は、『設定』→「通知」画面にある「緊急速報」スイッチをオフにすることを検討しましょう。

  • 「iPhoneのスピーカー」は完全に無音化できないってホント?

    消音モードにしていれば絶対にスピーカーから音が出ない、ということはありません