【赤羽】こだわりの新鮮アジ料理をお楽しみあれ! 鯵専門店「鯵家」

こんにちは、ARUHIマガジン地域レポーターの山田ひさこです。巷で人気の赤羽エリア! テレビなどで話題となるお店が業種問わずたくさんあります! そんなお店の中から、新鮮さと旨さにこだわったアジの専門店というひときわ骨太な「鯵家」を紹介します。

漁港より直接仕入れる新鮮なアジを使った料理の数々

2014年1月30日にオープンした鯵専門店「鯵家」。料理長たちがこだわってこだわって探し出した九州・佐賀県唐津市の漁港より仕入れるアジを使って「刺し身・たたき・フライ」などの定番メニューから、店長や料理長のアイデアから生まれた「アジチーズメンチ・鯵の蓮根揚げ」などの創作メニューがたくさん! おいしいアジ料理を気軽に楽しめるお店です。

セットメニューも豊富で、魚料理でありながらもボリュームも満点! 見た目にも楽しませてくれます。
真っ先に試してほしいメニューは、「鯵家」1番人気といわれる「鯵家定食」。こちらは、鯵家特製タレでいただく「たたき丼」と、衣はサクサク、身はフンワリな「アジフライ」がセットになった定食で、箸休めの小鉢もついたお得感満載のメ
そのほかの私のお気に入りメニューは、特製味噌で仕上げた「鯵のなめろう」、そして冒頭でも紹介した子どもにも人気の「アジメンチ&アジチーズメンチ」や「鯵の蓮根揚げ」。どれもひと口頬張ると、思わず「ウマっ」と言ってしまいます。特にお気に入りは「鯵の蓮根揚げ」。蓮根の穴の部分に、鯵のミンチを詰めてサックリ衣に仕上げています。鯵の風味と蓮根の食感が絶妙ですよ!

ランチにも夕食にも、ちょい呑みにも。使い勝手抜群のお店

そんなメニュー豊富な鯵専門店「鯵家」は、赤羽駅からも程近いLaLaガーデン(赤羽すずらん通り商店街振興組合)を入って、左側二つ目の角を曲がったすぐの所に立地します。賑わう商店街から住宅地へと向かう途中でもある場所なので、食事に立ち寄るだけでなく「鯵家」のテイクアウトメニューで、自宅でのお昼ご飯にも夕ご飯にも活用できます。

そして、もちろんここは赤羽! 生ビールや日本酒・ハイボールなどの飲み物に鯵のたたき・鯵天などの一品オツマミが付いたお得な「ちょい呑みセット」も用意があります。鯵専門店という骨太な店構えから、女性は少し入店のハードルが高いかもしれません。ですが安心を! お店の人たちが明るく迎え入れてくれます。7周年目を迎えた今も、初心を忘れずにがんばる元気なお店です。赤羽散策ルートの立ち寄り先のひとつとしてもおすすめですよ。みなさん、おいしいアジ料理を味わいに、鯵専門店「鯵家」へお越しくださいね。

鯵専門店 鯵家
住所:東京都北区赤羽2-12-3
TEL:03-6903-8236
営業時間:月~金曜10:00~21:40、土・日曜、祝日9:00~21:30
座席:24席(カウンター12席)
Twitter:@ajiya2014
食べログ: https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13165255/

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

赤羽の地域レポーター記事はこちら
【赤羽】わざわざ行きたい! 住宅街に出現する絵本の森「青猫書房」 
【赤羽】クリスマス間近! 赤羽駅周辺イルミが映える撮影スポットまとめ 
【赤羽】これぞ赤羽珍百景!? ビルの屋上にある「作徳稲荷大明神」 
【赤羽】メニューは3つだけ。地域に根差すカット専門店「がじゅまる」 
【赤羽】心温まる乳幼児一時預かり・交流サロン「ララちゃんのおうち」 
【赤羽】スパゲッティーグラタンが美味! イタリアン「ビエニビエニ」 

執筆者:山田 ひさこ