小室さやか「プライベートでも着てなかったので、水着になるのが恥ずかしかった」

2018年に彗星の如くグラビアシーンに現れると、キュートなルックスとグラマラスなボディが話題を呼び、たちまち各誌から引っ張りだことなった小室さやか。国民的アニメ『妖怪ウォッチ』で話題を呼んだキング・クリームソーダ.のメンバーとして活躍し、昨年末惜しまれながら解散したalomのメンバーとして、TVアニメ『イナズマイレブン』シリーズのエンディングを担当するなど、歌手として顔も持つ。
そんな彼女が今月、満を持して1st写真集『美しき ふくらみは歌い 微笑は踊る』を発売。初のランジェリーカットにも挑戦したという話題作について小室さやかに聞いた。

     *     *     *

──1st写真集発売おめでとうございます。

小室 本屋さんに並んでいるのを見て、「あ、発売してるんだ」って実感しました。写真集出すっていうのは一つの目標でしたし、手の届かない憧れの存在だったので、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

──グラビアデビューは2018年でしたが、きっかけは何だったんですか?

小室 昨年解散したalomっていうユニットがデビューするタイミングで、グラビアの話をいただいたのがきっかけですね。

──グラビアへの抵抗はなかったですか?

小室 実はプライベートでも水着を着る機会が全くなかったんです。海とかプールも全然行かなかったので、グラビア云々っていうよりは単純に水着になることが恥ずかしかったです。そっちの恥ずかしさの方がはるかに大きかったです。

──グラビアを始めてファンからの反応はどうでしたか?

小室 皆さん驚いていましたね。でも綺麗って言ってくれる方が多かったので、嬉しかったです。反対するファンの方もいましたけど、そういう反応がかき消されるくらい肯定的なファンの方がいたので良かったです。

──1st写真集発売が決まった時は、ファンも嬉しかったでしょうね。

小室 すごく喜んでくれました! 昨年発売したカレンダーの時に、「グラビア誌の表紙も飾って、カレンダーも出して、次は写真集だね」って言ってくださる方が多くて。ファンの方々も写真集を望んでくれていたので、希望が叶えられたことが嬉しかったですし、「写真集のために生きてきました」って言ってくれる方もいたので、誰かの生きる存在になれるっていうのは本当にありがたいなと思います。

──撮影はオール台湾ロケだったそうですね。

小室 去年の11月くらいに5日間の撮影だったんですけど、思ったよりも寒かったんです。そんな中でも、スタッフさんたちが一生懸命暖めてくださって。それが一番心に残ってます(笑)。みんなさんの心の優しさのおかげで、寒くても頑張れました。あとは撮影終わりにみんなで食べるご飯が楽しかったです。

──小籠包は食べましたか?

小室 はい! 美味しかったですね。ちょっと甘いものもありましたし、日本にはないような種類がたくさんあって新鮮でした。

──撮影ではどんな街に行ったんですか?

小室 夜市に行ったんですけど、食べ物、お洋服、雰囲気とか、台湾の全てが詰まっているような場所でした。1、2時間くらいでしたけど、台湾を堪能できました。

──お気に入りのカットは?

小室 台湾のフルーツを食べているカットですね。食べることが好きなので。バンレイシという台湾の名物なんですが、甘くもなく酸っぱくもなく丁度いい美味しさでした。手でほぐれるくらい、ふにゃふにゃしていて写真映えもしました。

──大胆な露出カットも多かったですが、身体作りは大変だんじゃないですか?

小室 めちゃめちゃダイエットしました(笑)。夏くらいに写真集の話が決まっていたので、長期的に身体作りをしました。体重を落とさなきゃと思って、真夏に電車を使わないで歩いて現場に行ったり。1日1200kcl以内に制限していたので、夜ご飯はこんにゃくにしたりして。

──たまにご褒美もなく?

小室 なかったですね。毎朝、毎晩体重計に乗って……。

──そんなに頑張ったら、ロケ後のご飯が美味しく感じられますね。

小室 だから台湾に行って太ったんですよ(笑)。だって、美味しいものしかないし、みんな食べてるから(笑)。

──写真集のタイトル『美しき ふくらみは歌い 微笑は踊る』はリリー・フランキーさんが命名されましたが、タイトルを見てどう思いましたか?

小室 率直に「かっこいい!」って思いました。もともと歌とダンスが私の根本的な要素なので、それを知って考えてくださったのが嬉しかったです。今でもリリーさんにつけてもらったっていうのは信じられないです。

──実際に会ってお話はされましたか?

小室 まだお会いできてないんですよ。なのでお手紙を書かせていただきました。

──どんな内容を?

小室 お礼ですね。タイトルをつけて頂いたお礼と、なんだっけ(笑)。色々書きたかったんですけど、難しいですよね。でも、リリーさんのお芝居をずっと見ていたんですけど、本当に素晴らしい役者さんなので、お会いするのは恐れ多いです……。

──さて、今年はどんな1年にしたいですか?

小室 私はお芝居が好きなので、いろんな役をやれたらなと思います。元気な役もいいですし、真逆なかっこいい役もやってみたいと思うし。

──最近ハマっていることはありますか?

小室 料理です。得意料理は和食ですね。焼き魚とか。料理本を読むのが好きで、色々買い込んじゃいます。あとはサッカーも好きです。お仕事でFC東京さんに携わらせて頂いてから、ファンになりました!

──最後にファンへメッセージをお願いします。

小室 こんな私ですけど、いつも応援していただいて本当にありがたいなと思いますし、幸せだなって思います。これからも、私らしくいっぱい食べて、好きなことをして頑張っていきますので、いつまでも応援してください!

▽小室さやか 1st写真集 『美しき ふくらみは歌い 微笑は踊る』
発売日:2月14日
価格:3,000円(税込)
撮影:西條彰仁
発売元:株式会社扶桑社
通常版Ver.:https://amzn.to/373hOln
amazon限定カバーVer.(数量限定):https://amzn.to/2Tm63lV