タレントのマツコ・デラックスが、きょう22日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)で、個性的なライターと交流する。

  • 『マツコ会議』22日の放送より=日本テレビ提供

今回は、東京・五反田の会員制コワーキングスペース「CONTENTZ」から中継。いま五反田では、ITやベンチャー企業が急増しており、新たなビジネスエリアとして注目されている。そこにあるコワーキングスペース「CONTENTZ」は、共用フロアとは別に電話や仮眠ができる個室や、取材の写真なども撮れる喫茶店スペース、居酒屋スペースなどがあり、特にフリーランスのライターに人気が高い。

店舗内のカフェスペースにいた女性3人組に話を聞いてみると、1人はライターを始めてまだ2カ月とのことで、当然ながらライターや編集者とのつながりがなく、新しいつながりを作るために、このコワーキングスペースに通っているそう。特に海外旅行が好きなので、海外スポット特集の記事を書き、好きなことを仕事にできればと考えている。

隣の女性は、ここで定期的に行われる「ライター交流会」で知り合ったそうで、その女性にマツコが「具体的にここでどうやって仕事になるの?」と聞くと、「ライター交流会」では自分の好きなことをプレゼンできるそう。自分が「ボートレースが好きなんです」という話をしていたら、そこにいた編集者に「そんなに好きだったらうちの媒体で記事を書きませんか?」と言われ、取材記事を書くことになったそうだ。

マツコは「いきなりここに行ってライターの仕事がもらえるほど甘くはない」「とりあえずあそこ行こう!はダメ」とフォローする。

その後も、都内の神社にある狛犬を記事にする女性や、スナックで働きながらライター業もこなす女性、小顔ローラーを片方だけ1万回やるとどうなるかを記事にした女性など、個性的な女性ライターたちが続々と登場する。