イベントに登場した土屋太鳳さん

 女優の土屋太鳳さんが2月21日、東京都内で行われた「東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会 日本代表選手団応援プロジェクト 日本代表選手団オフィシャルスポーツウェアPRイベント」に、元女子レスリング日本代表の吉田沙保里さんらと登場した。一般人も参加できる巨大抽選器のデモンストレーションに挑んだ土屋さんは、五輪観戦チケットを引き当てて大喜びするも、MCから「デモンストレーションです」と指摘されると我に返って赤面。その姿を見た吉田さんは「本当にもらえると思っていたの。可愛い!」と土屋さんの“天然”ぶりに胸キュンとした様子で、土屋さんは照れ笑いしていた。

 この日はアシックスの「東京2020 オリンピック日本代表選手団公式応援グッズ」「東京2020 パラリンピック日本代表選手団公式応援グッズ」を初披露。同ブランドのアンバサダーを務める土屋さんは、公式応援Tシャツの着心地を聞かれ、「すごく軽くて着心地がいいというのがすてき」とたたえ、「目に入る色はすごく大事だなと感じていて。私自身、演技をするときも役作りでも、プライベートでも色を大事にしている。(Tシャツの)サンライズレッドの色にはパワーをもらいます」と話した。

 また五輪で注目している競技について、土屋さんは「すべての競技を見たいですが、陸上をやっていたので陸上競技には興味を持っています」とコメント。さらに、「25歳で私と同い年のパラリンピックの(陸上選手の)重本沙絵さんに注目したい。一人の女性としても尊敬しているので拝見するのを楽しみにしています」と笑顔を見せた。

 この日はシドニー2000 パラリンピック車いすバスケットボール元日本代表キャプテンの根木慎志さん、パラリンピック陸上競技の山本篤選手、クレー射撃の中山由起枝選手も出席した。