室井滋の“不思議体験” 見知らぬ人から「メモを渡され…」
脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMの番組「Dream HEART」。2月15日(土)放送のゲストは、女優、エッセイストとして多方面で活躍する室井滋さん。最新エッセイ集「ヤットコスットコ女旅」について伺いました。

室井滋さん、茂木健一郎


エッセイ集「むかつくぜ!」「おばさんの金棒」「すっぴん魂」シリーズほか、多数の著書を手がけてきた室井さん。2019年9月には最新エッセイ集「ヤットコスットコ女旅」を出版しました。また、絵本作家としても活動する室井さんは、「しげちゃん一座」を率いて全国各地で絵本トーク&ライブショーもおこなっています。

◆“見知らぬ人から渡されたメモ”に書かれていたのは…
茂木:室井さんのエッセイに書かれていることは、全部事実なんですもんね。1番ビックリしたのが、バーのカウンターでいきなりメモを渡してきた人の話。「旅先で車輪に注意」って書いてあって、そのあと車輪に関わるトラブルが……。

室井:ありました。お化けは見えないけど勘は強くて、わりと妙なことが起きやすい体質ではあるんです。このときも、たまたまそういう人と出会って。その人はメモを渡して、いなくなってしまいましたが。

茂木:いきなり? 何者なんですかね?

室井:霊媒師とかかなぁ? でもそのあと本当に、車輪にまつわるいろんなトラブルが起こって。例えば、旅行中に電車内で、車輪付きのトランクがなくなったり。探してもなくて、電車の奥のほうに行ったら、そこに座っていらっしゃる女の人から「これあなたのバッグですか?」って言われて。

茂木:で、さらに自転車。

室井:評判のいいスーパー情報を聞きつけ、少し遠くにあるスーパーまで友達と自転車で行って。そこで、しこたま買い物をして「安かったし、よかったー!」と思って自転車に乗ろうとしたら、空気が抜かれていて……。

茂木:いたずらですかね?

室井:いたずらというか、もしかしたら、よくないところに駐輪していたのかもしれないんですけども。

茂木:そうか。それにしても失礼な話だな。

室井:それで、4~5駅ほどの距離を、空気の抜けた自転車をズルズル引きながら帰ってきました(笑)。

◆落ち込んだり、怒ったりしない
茂木:室井さんは、本当にたくさん旅されているんですね。

室井:「しげちゃん一座」の公演が年間30ステージくらいあるので、全国30ヵ所ほど行きますね。(地方に)撮影にも行くので、電車や飛行機はすごく乗りますね。おそらく私、移動が1番好きなんですよ。

茂木:移動そのものが?

室井:はい。例えば、自宅から(レギュラーラジオ番組の収録などで)富山に行って、いろいろ楽しく過ごして帰ってくる途中に、「また富山に行きたいな」と思うんです。北海道に行ったら、北海道から戻ってくる飛行機のなかで、「また北海道に行きたいな」と。そうすると必ず、(その土地に縁がある)別の仕事が来るんです。不思議なんですけど。

茂木:それはすごいな。ちなみに、ストレスなく前向きに旅を楽しめる秘訣は?

室井:何だろう。おいしい物はたくさんあるし、変な人にも会えるし。変な宿や場所に行ってちょっと怖かったり、いろんなことがあったとしても、それで落ち込んだり怒ったりって、あまりならないんですよね。

茂木:世の中には、そういうときに怒る人もいらっしゃいますよね。

室井:ときどき、(宿泊先の方が)「テレビで観ています」と気を遣ってくださって、ものすごく広くてゴージャスな部屋を用意してくださることがあるんです。でも、私ちょっと貧乏性なところがあって、そういうところがダメで。「全部見渡せるような、小さいお部屋が良いんですよ」と言っても、大きい部屋に通されるのですが。

茂木:大女優がきちゃったからな。

室井:いや。ものすごく安くてシンプルな小さい部屋でも楽しめるので、むしろそっちの方が……。


室井滋さん



◆後悔することも日々ある
茂木:この本のなかで、室井さんって素敵な方だなと思うエピソードがあって。列車内で隣になった青年にパンをあげる話とか。

室井:(早朝の新幹線の車内で)、隣から「肘が出ている」みたいな事を気にしていて。「ラインはここじゃん?」みたいになって、イライラした雰囲気だったんです。顔を見たら若者だったんですけど、お腹が空いていたみたいで。車内販売のワゴンが来て、その若者が「サンドイッチください」って言ったら、「売り切れです」と言われて、ちょっとがっかりした感じに見えたの。

最初は“ちょっと嫌なヤツ”って思っていたんだけど。私は食糧をたっぷり持っているので、持っていたコロッケパンを「良かったらどうぞ」って言ったら、「え?」って言われて。

茂木:それは、ビックリするよね。

室井:「いいんですか? お金を払います」って言うから、「いや。お金はいらないし、どうぞ」って言ってから、ちょっと雰囲気が変わった。すごく柔らかくなったの。それで降りるときに、「お礼をしたいから、電話番号か住所を教えてください」って言われたけど、「いや。今度また会ったときは、あなたがご馳走して!」なんてキザなことを言っちゃって。

茂木:かっこいいなあ。人生のいろんなことを感じるね。

室井:でも、いつもそんなふうになれるわけじゃないんですよ。いろいろ起こったあとで、“大人げなかったな”とか、“もうちょっと優しくできなかったかな”とか、後悔することも日々たくさんあるんです。なので、“人に優しくしなきゃいけないな”と、自分にものすごく言い聞かせています。

次回2月22日(土)の放送も、引き続き室井さんをお迎えしてお届けします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYOFMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00~22:30
パーソナリティ:茂木健一郎
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/dreamheart/