アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣とお笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇が、あす21日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 乃木坂46の白石麻衣=フジテレビ提供

吉村の前回出演時、平成が終わるにあたって「平成ノブシコブシ」というコンビ名を変えるべきだという話になり、新しいコンビ名が「懲役ノブシコブシ」に決まった。しかし、吉村自身が気に入らないようで、改めて新時代にふさわしいコンビ名を全力解説員の吉川美代子氏、齋藤孝氏、出口保行氏が考えることに。解説員たちのネーミングセンスに吉村は困惑するばかりだ。

特集では、副業による収入アップ術を徹底解説。老後の蓄えに不安を抱く人が増える中、副業収入に注目が集まっている。今回は、スタジオに副業成功者を招き、彼らの経験談から収入アップのノウハウを学ぶ。

最初に、会社員として働きながらドローンパイロットを副業にしている男性が登場。彼は、ドローン操縦でかなりの収入を得ているという。ドローンを操縦するのは高度な技術が必要で、吉村も「めちゃくちゃ難しいですよ」と力説。どれだけ難しいのか、ドローン操縦未経験者の出口氏が挑戦する。すると、出口氏は意外な才能を発揮。メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)をはじめ、出演者陣を驚かせる。

さらに、ゴルフインストラクターを副業にしている男性が登場。彼によれば、ロングパットが一番難しいということで、吉村が8mのロングパットを打ってみるが、予想通り外れてしまう。ゴルフ未経験者の白石も、ロングパットに挑戦。パターの持ち方すらおぼつかない様子の白石だったが、とんでもないミラクルを起こす。

出演者陣の才能があふれ過ぎて、企画がグダグダに…また、白石と吉村が、それぞれの能力を生かした異色のコラボを披露する。

収録を終えた白石は「毎週見ている番組の空気感に入ることができて、楽しくやらせていただきました。アリタさんと芸人さんの掛け合いや、毎回変わるテーマが面白くて、好きなんです。オファーをいただいた時は、ついに出られるんだと思って、めちゃくちゃうれしかったです。収録前は、ちょっと緊張しました。私は笑い上戸なので(笑)」と感想をコメント。

吉村については「やっぱり、破天荒な方だなと思いました(笑)。吉村さんがムチャぶりされて困っているのは、私にも伝わってきました。それでも体を張って、いろいろやっていらっしゃるのがすごいですし、面白かったです」と感心した。

『脱力タイムズ』は「(乃木坂46の)メンバーもこの番組が好きな子が多いので、みんなにも見てもらいたいです」といい、「今回初めて出演させていただいて、とても楽しかったです。ゴルフのパターも一生懸命やりましたので(笑)、ぜひ見ていただきたいです」と呼びかけている。

(C)フジテレビ