[Alexandros]「サトヤスが完璧に演奏してくれた」ライブ音源を初オンエア
[Alexandros]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。4月1日(水)にリリースされるライブ映像作品『Sleepless in Japan Tour -Final-』から2曲を初オンエアし、ツアーを振り返りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」2月18日(火)放送分)



川上:今日はどこにも出していない音源を持ってきました。それは何か? というと、『Sleepless in Japan Tour』のさいたまスーパーアリーナ公演で披露したライブの音源を、一足先に皆さんに聴いてもらいます!

さいたまスーパーアリーナと言えばさ、『Sleepless in Japan Tour』のファイナルでございまして、ツアー途中で離脱したドラムのサトヤスが復活したドラマチックなツアーファイナルでした。だから、サトヤスが必死にドラムを叩いてる日なんですよ。体に鞭を打ってね。サングラスしてたからあんまり分からないし、サングラスをとっても目が細いからあんまり分からないんだけど(笑)、それでも完璧に演奏してくれたライブの音源です!

全収録曲25曲の中から、何をかけようかな~。みなさんは聴きたいんだろうね? やっぱSCHOOL OF LOCK! なので受験生のみんなに頑張って欲しいし、「先生、背中を蹴ってください」という生徒さんも多いんじゃないかなぁ……“蹴る”といえば、この曲なんじゃないかな? それでは聴いてください!

――ここで、「Kick&Spin (Sleepless in Japan Tour) 」をオンエア



川上:この曲はやっぱ気合い入るんじゃないかな。先生もこの曲を演奏しているときは、「オッシャー!」って感じでございます。

『Sleepless in Japan Tour』は、2018年の11月から2019年の6月まで半年以上をかけてやった、まさに寝る間も惜しんでやったツアーでしたね。特にアジアツアーが大変だった。マレーシアでライブがあって、その3時間後には韓国に出発っていうスケジュールだったんですよ。でもなんとか1時間でも寝ようと思ったら、ホテルでゴキブリが出まして……最悪よ! 風呂入って寝ようかなって思ったときに「うわ~ゴキブリ出た!」って(笑)。退治しようにも、もしかしたら1匹じゃないかもしれないしね。「嫌だな~」と思って、ここはロックスター、わがまま言いまして部屋を変えてもらいました(笑)。結局寝られなかったけどね。そんな『Sleepless in ゴキブリ Tour』でしたよ(笑)。

今回のライブDVD(ブルーレイ)には、そういった話を副音声で収録しました。しかもサトヤスくんにとっては最後のライブ映像作品なので、この前4人で収録してきたんですけど……やっぱサトヤスくんって面白いね~。副音声を聴くだけでも面白いと思いますよ(笑)。

――ここで、「You're So Sweet & I Love You (Sleepless in Japan Tour)」をオンエア

川上:『君はなんて素敵なんだ、愛してるぜ』っていう超ラブソングに聞こえるタイトルなんですけど、これはファンのみなさんに向けた曲なんです。「お前ら最高だよ、愛してるぜ!」みたいな、そういう曲でございます。

(この楽曲が収録されているセカンドアルバムの)『I Wanna Go To Hawaii.』といえば、ファーストアルバムのリアクションでファンの人が増えて、ある一定のライブハウスでライブが出来るようになってきて、改めて「あ、ファンっているんだ!」っていうことを意識した上で書いた曲ですね。

そして『Sleepless in Japan Tour』では、この曲をサブステージで演奏したんですね。花道の先にある、さいたまスーパーアリーナのど真ん中にステージを作って演奏したので、そこも注目して聴いて欲しいなと思います。このときのセットは凄かったから! ニューヨークの地下鉄を持ってきましたし、花道も天井にぶら下げて降りてくるっていう演出もしましたし、これはもう赤字覚悟みたいな(笑)。きょうび珍しいくらい超ド派手なセットでしたね。それも確認してほしいと思います。4月1日のリリースを楽しみにしていてください!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

★2/17(月)~2/21(金) SCHOOL OF LOCK!はスペシャル授業を開催!!