お風呂上りは化粧水や乳液、時にはパックも……と、ゆっくりしたくてもやることがたくさん! 少しでも時短したい、という人は多いのではないでしょうか。そんなお風呂上がりの時短ライフハックにたくさんの注目が集まりました。

時短テクの方法をわかりやすいコミックで教えてくれたのは、ピケルピケルム(@piqel_piqerm)さん。イラストレーター&デザインを手掛ける2人のデザインユニットだそうです。

  • 温風をタオルの中に籠らせるのがポイント ※タップで拡大

そのテクニックとは、髪の乾かし方。薄手のバスタオルをふんわりと被って首元をゴムなどで縛り、タオルと髪の隙間をめがけてドライヤーを当てると、ショートヘアならばあっという間に乾くのだとか。タオルの内側に空間を作って温風を籠らせるのがコツ。頭頂部はタオルを浮かせて風を送るようにするとよいそうです。

しかも、温まったタオルはしばらくホカホカで、首元が冷えにくくなるので湯冷めもしなさそうですね。この方法に、「確かに早い!!」「笑ってしまうほど、あっさり乾きました!」と、実際に試した人々からは驚きと絶賛の声が寄せられていました。

残念ながらロングの人には不向きだそうですが、ショートやセミロングなど短めヘアスタイルの方は、一度お試しあれ。