日向坂46・佐々木美玲が『有吉ゼミ』で激辛完食! テレビでの爪跡は東京ドームへつながるはず

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第53回となる今回の観測期間は2月10日(月)〜2月16日(日)。
まず先週ネットニュースでも大きく取り上げられるほど話題になったのが、2月10日(月)放送『有吉ゼミ』(日本テレビ)での日向坂46・佐々木美玲の活躍でしょう。人気企画「超激辛チャレンジグルメ」に佐々木、東村芽依、齊藤京子が登場し(齊藤は応援)、ベトナムの超激辛麺料理「デビルブンヘン」に挑戦しました。

想像を絶する辛さに一口目から咳込む佐々木でしたが、「先輩方も頑張っているので、日向坂46も負けずに頑張ります!」と宣言して懸命に食べ進めると、それに感化された東村も根性を見せ、2人とも20分で麺を完食! ここまででも十分すごいのだが、佐々木はさらに「頑張ります、いろんな方に日向坂46を知ってもらうために! こんなのキツくない!」と自らを奮い立たせ、辛み成分たっぷりの具&スープを口に運び、ついには制限時間ギリギリの29分40秒で完食! これは番組において女性アイドル初の快挙でした。

今年12月に念願の東京ドーム公演を控える日向坂46。過去にドームライブを成功させた先輩である乃木坂46や欅坂46は、アイドルとしてのみならずテレビやファッション方面などへ積極的に進出したことが国民的人気へとつながりましたが、日向坂46も年末までにアイドルファン以外の層をどれだけ取り込めるかが課題となるでしょう。そんな中、今回の佐々木の活躍は大きな一歩になったはず! 彼女たちのバラエティ力の高さは定評がありますから、どんどんいろんなメンバーがゴールデンの番組へ打って出てほしいところです。

ちなみにそんな日向坂46の冠番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)2月16日(日)放送回は、千葉県の女子高に潜入した「4thシングルヒットキャンペーン 一歩踏み出せない女子高生を元気付けましょう!」。中でも、バレたらいけないはずなのにマスク姿で生徒に話し掛けたり、終いにはさも当然のように教室に入り席に座ってマスクを外し顔面をさらした金村美玖の暴挙には驚かされました。あのパニック状況を楽しめるんだから、やっぱり度胸がある! さすが4thシングルでフロントポジションに選ばれただけのことはあるな、と思いました。

さて話は変わり、2月12日(水)放送『ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」』(テレビ朝日)では番組史に残るであろう名シーンが生まれました。ラストアイドルの8thシングル表題曲選抜メンバーオーディションバトルの歌唱審査において、間島和奏が「ラストアイドルを国民的アイドルにしたいという願いはメンバーみんな一緒。ここからまた一つになって頑張れたら」と語って『バンドワゴン』を涙ながらに熱唱。

間島といえば2017年の番組開始当初、暫定メンバーのセンターとして『バンドワゴン』を歌っていたメンバー。そのときは阿部菜々実に敗れポジションこそ守れなかったものの、今やラストアイドルファミリーの屋台骨を支える居なくてはならない存在になっています。そんな彼女が今改めてこの楽曲を歌って強い覚悟を表明したことに、きっと多くの視聴者が(特に番組を初期から観ている人は)胸を打たれたのではないでしょうか?

あとこれは前回のコラムでも少し触れましたが、ラストアイドルには「なんでこの子がアンダーに甘んじているの!?」という子が多過ぎる! 大森靖子をして「(選抜から)外す意味が分からない」と言わしめた岡村茉奈、鬼気迫るパフォーマンスを見せた白石真菜、(abemaTV版にて)ゆうこすから絶賛された篠原望……。とはいえ、1期生のレベルもやはり高い。オーディションの行方がますます混沌としてくる中、選抜18人に入るのはどんな顔ぶれなのか? 気になる結果発表は2月19日(水)!

一方、初めてバラエティ番組に挑戦したのが、指原莉乃プロデュースの12人組アイドルグループ・≠ME(ノットイコールミー)。2月14日(金)に放送された特番『≠ME革命』(AbemaSPECIAL 2チャンネル)では、彼女たちが「箱の中身はなんだろな?」やパンスト相撲、タガメ早食い対決などに挑戦。まるで往年の『AKBINGO!』を観ているような王道ムチャ振りアイドル番組だったのですが、それもそのはず、今回の企画は「自分はバラエティに出ていろんなことを学んで、人に喜んでもらおうって気持ちが芽生えた。なのでみんな(≠ME)にもバラエティを頑張ってほしい」という指原Pの実体験を踏まえて制作されたもの。そして、≠MEメンバーも指原Pからの期待に立派に応えました。

中でも櫻井ももはブリッ子キャラ全開で「ツインテールアタック!」という謎の必殺技を繰り出したり、全編に渡って大活躍。他にも、言わなくてもいいのにわざわざ「足にタコもウオノメもある」と自ら暴露した谷崎早耶、まさかのタガメを一気食いを見せた河口夏音、その河口の姿を見て号泣した最年少(中2)・川中子奈月心、混乱に乗じてムチャ振りを回避するズルさを見せた冨田菜々風など、それぞれ個性が際立っていました。≠MEの全体的なバラエティ適性の高さもうかがえたし純粋に番組として面白かったので、ぜひレギュラー化していただきたい!

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[2月17日(月)〜23日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆2月17日(月)
『乃木坂どこへ』
日本テレビ/毎週月曜25:29~/出演:乃木坂46・4期生
4期生が念願の東京タワーへ。階段で展望台を目指すメンバーに様々な難関が?

◆2月19日(水)
『ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」』
テレビ朝日/毎週水曜25:56~/出演:ラストアイドルファミリー
8thシングル選抜オーディションバトル結果発表。18人の顔ぶれ、そしてセンターは?

◆2月20日(木)
『26時“ちょい前”のマスカレイド』[新]
日本テレビ/毎週木曜24:59~(初回は25:49~)/出演:26時のマスカレイド
初の冠番組で体当たりロケに挑戦。アンタッチャブル山崎がバラエティの極意を伝授

◆2月23日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
「世代間ギャップバトル」後半戦。世代別流行クイズでは白熱の早押しバトルが勃発

◆2月23日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
「守屋と2期生の仲を深めよう!」
バレンタイン企画で2期生からチョコをもらえなかった守屋茜が、距離を縮めるべく奮戦

◆2月23日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
4thシングル『ソンナコトナイヨ』のMVの見所を解説。知られざる撮影秘話が明らかに