徳永英明さんの全国ツアー東京国際フォーラム公演の様子 写真:Shoji Maeda (NATURAL MAGIC)

 歌手の徳永英明さんが昨年11月3日に開催した全国ツアーの東京国際フォーラム(東京都千代田区)公演の模様が、WOWOWで2月24日に放送される。放送を前にライブリポートと写真が公開された。

 2018年7月に「永遠の果てに~セルフカヴァー・ベストI~」を発表し、“セルフカヴァー”シリーズをスタートさせた徳永さん。2019年7月にはシリーズ第2弾として、キャリア初のジャズアレンジによる作品「太陽がいっぱい Plein Soleil ~セルフカヴァー・ベストII~」をリリースし、その最新作を手に昨年8月から全国ツアーをスタートさせた。

 2部制で行われた今回の東京国際フォーラム公演は、最新作の1曲目でもある「夢の続き」で幕開け。ミラーボールがきらめく中、スーツ姿にサングラスといういでたちの徳永さんが妖艶に歌い、その後も「輝きながら…」「レイニー ブルー」など、ジャズアレンジが施された最新作の楽曲を披露していった。

 第2部は「oneness」でスタート。ラフなTシャツ姿でタンバリンを手に歌う徳永さんは、その後、タンバリンをエレキギターに持ち替え、ロックナンバー「情熱」を披露。さらに、カバー曲「あの日にかえりたい」(荒井由実さん)を歌う一幕もあり、ラストは「僕のバラード」を歌い上げ、深々とお辞儀をしてステージを後にした。

 番組は「徳永英明コンサートツアー 2019 太陽がいっぱい Plein Soleil」と題して、2月24日午後8時半からWOWOWプライムで放送。

 *徳永英明さんの「徳」は旧字体、「英」は草冠の間が空き