『ポッピンQ』クラウドファンディングのリターン品お渡し会が開催、宮原直樹監督からは「project20」への意気込みも

2019年10月28日にクラウドファンディングの募集を開始し、11月末までの期間に実に1200万円を超える支援総額を集めたことでも話題となった、『ポッピンQ』の完全新作ショートストーリー(短編小説)を制作するプロジェクト「project19」。その後は着々とリターン品の制作が進行していたが、2020年2月8日(土)に東京都内でそのお渡し会イベントが、参加権を有する120名に対して2回に分けて開催された。

『ポッピンQ』は、東映アニメーション60周年記念作品として2016年12月に公開されたオリジナルアニメーション映画。卒業を間近に控えた中学3年生の小湊伊純をはじめとする5人の少女が”時のカケラ”を拾い”時の谷”に迷い込み、それぞれの悩みを抱えた少女たちが異世界での冒険を通じて葛藤を乗り越え、少しだけ足を踏み出すことができるまでを描く爽やかな成長物語。”時の谷”を守り元の世界に戻るために、5人が心をひとつにして踊るダンスも見どころのひとつだ。

「project19」で制作されたショートストーリー(短編小説)は作家の三萩せんやが執筆。当初は、伊純、蒼、小夏、あさひ、沙紀の5人のヒロインたちそれぞれの「その後」を描く「高校生編」5編の収録を予定していたが、「ポッピン族編」「レノ編」が追加され、全部で7編が制作された。

お渡し会の参加者は、宮原直樹監督からリターン品が手渡されると同時にサインと握手までしてもらえるという、ファン冥利に尽きるイベント。取材したのは2回のうち1回目だったのだが、約70名の参加者が訪れ、開始前から会場は静かなうちにも熱気に包まれていった。宮原監督は、当日リターン品に添えて渡されたお礼状にも書かれた言葉を引用しながら開会の挨拶を行い、お渡し会がスタートした。

▲『ポッピンQ』宮原直樹監督
▲宮原監督による支援者へのお礼状
▲ネクストステージブック6冊が収納できる化粧箱付きのコンプリートセット
▲サインを入れていく宮原監督

参加者ひとりひとりと言葉を交わしながらのお渡し会は、終始和やかな雰囲気の中、1時間ちょっとで終了。その後で宮原監督にお話を伺った。


——ついにお渡し会ということで「project19」もひと区切りを迎えました。ここまでたどり着いた感慨はいかがですか?

宮原直樹監督(以下、宮原) 今までの時間よりも、これからの時間をどう使おうか、という気持ちになっていますね。ぜひ次は何か動くものを形にしたい、ということは大きな希望として持っています。それがどういう形になるのかは、まだ具体的なものではないんですけれど。

——「project20」の始動はまだこれからという感じですか?

宮原 そうですね、今はいろんなアイデアを皆で出し合っている段階です。その中には当然「映像」というものも入っています。

——またこういったファンの方々と直接交流するファンミーティングなどを開かれるんでしょうか?

宮原 何かを始める、という段階になれば、それをアナウンスするためのファンミーティングを順次やっていきたいと思っています。今回はすごく限られた中でやってきたんですけど、皆さんのご支援があってこういった形にすることができたので、次はさらに広げていく方向にできればいいですね。

——私もいま初めてこの本(クラウドファンディングリターン品の「ネクストステージブック」)を拝見したんですけど、すごく豪華な本になっていて驚きました。

▲ネクストステージブック・スタンダード版。表紙に使用されているイラストはキャラクターデザイン・黒星紅白の描き下ろし! よく見ると5人それぞれの背景は全部つながっていて同じ場所であることがわかる。

宮原 物語としてもここまでやると結構次のストーリーに食い込むな、というところまでやっていますね。プロローグを超えて本編まで入ってしまったんじゃないかと(笑)。

——「次」のストーリーがどうなるのか、どういった形になるのか、「project20」にも期待しています!

宮原 よろしくお願いします!


お渡し会参加者以外の支援者には、近日中にリターン品が順次発送される予定となっている。
また、「project20」についての続報も、アニメージュプラスでは引き続き告知していくので『ポッピンQ』ファンは楽しみに待っていてほしい。
◆『ポッピンQ』作品情報
<スタッフ>
監督:宮原直樹
キャラクター原案:黒星紅白
企画・プロデュース:松井俊之
プロデューサー:金丸裕
原作:東堂いづみ
脚本:荒井修子
キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之
CGディレクター:中沢大樹
色彩設計:永井留美子
美術設定:坂本信人
美術監督:大西穣
撮影監督:中村俊介
編集:瀧田隆一
音楽:水谷広実(Team-MAX)片山修志(Team-MAX)
主題歌:「FANTASY」(Questy)
アニメーション制作:東映アニメーション
配給:東映
<キャスト>
小湊伊純:瀬戸麻沙美
日岡蒼:井澤詩織
友立小夏:種﨑敦美
大道あさひ:小澤亜李
都久井沙紀:黒沢ともよ
ポコン:田上真里奈
ルチア:石原夏織
ダレン:本渡楓
タドナ:M・A・O
ルピイ:新井里美

『ポッピンQ』公式ウェブサイト
ポッピンQ (@POPIN_Q_staff) | Twitter

(C) 東映アニメーション / 「ポッピンQ」Partners 2016