「ヒーリングっど プリキュア」の第3話「湧き上がる想い!変身!キュアフォンテーヌ」の一場面(C)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第17弾「ヒーリングっど プリキュア」の第3話「湧き上がる想い!変身!キュアフォンテーヌ」が2月16日、放送される。

 第3話は、2人目のプリキュア・キュアフォンテーヌが登場する。花寺のどか(キュアグレース)が登校中、家でラテと留守番をしていたペギタンは、なんとか人に見つからずにパートナー探しができないか……と考えていた。しかし、いつの間にか、ラテがいなくなってしまう。のどかの同級生・沢泉ちゆは昼休み、のどかの匂いを追って学校に来たラテを見つけ、のどかの元に連れてくる。ちゆは、のどかが何かを隠していると確信していた。

 放課後、のどかはちゆの自宅に招かれる。ちゆの家は温泉旅館で、ペット用の露天風呂があった。その頃、ビョーゲンズの幹部・シンドイーネが温泉の源泉地をむしばみ始めていた。温泉の状態がおかしいと様子を調べにきたちゆは、そこで変身するのどかの姿を目撃する。巨大なメガビョーゲンに必死に立ち向かうのどかと、むしばまれてしまう大切な源泉を前に、ちゆは「私にも手伝わせて」とペギタンに訴えるが、ペギタンは「自信がない」とおじけづく。

 「ヒーリングっど プリキュア」のモチーフは「地球のお医者さん」。花寺のどかたちが“地球のお医者さん見習い”のヒーリングアニマルと出会い、プリキュアに変身し、ビョーゲンズに立ち向かう姿を描く。毎週日曜午前8時半に放送。