映画「グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~」の場面写真(C)2019『グッドバイ』フィルムパートナーズ

 今週の注目公開映画をピックアップする「今週シネマ」。2月14日に俳優の大泉洋さんと女優の小池栄子さんダブル主演の映画「グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~」(成島出監督)、俳優の綾野剛さんと松田龍平さんの共演映画「影裏」(大友啓史監督)が公開された。

 「グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~」の原作は、太宰治未完の遺作「グッドバイ」を、ケラリーノ・サンドロビッチさんが戯曲化したもの。終戦3年後。文芸誌編集長の田島周二(大泉さん)は、優柔不断で気弱なところが母性本能をくすぐるモテ男になっていた。疎開先から妻子を呼び寄せるために、愛人たちと別れる決心をする。文士の漆山連行(松重豊さん)の助言もあって、美人を連れて偽の女房になってもらい、愛人たちを訪ね歩くことにした。そこで、金にがめつい永井キヌ子(小池さん)にお願いをして、妻のフリをしてもらうことに……。

 「影裏」の原作は、沼田真佑さんの芥川賞受賞同名小説。今野秋一(綾野さん)は、埼玉から盛岡に転勤し、会社で出会った日浅典博(松田さん)に次第に心を許していく。日浅との交流は、まるで遅れてきた青春のようで、今野は居心地の良さを感じていた。しかし、日浅が突然会社を辞め、今野は戸惑いを隠せない。しばらくして再会したが、日浅はまた行方をくらましてしまう……。

 このほかに、男性声優がさまざまな企画に挑戦するCSファミリー劇場のバラエティー番組「声優男子ですが・・・?」の劇場版「劇場版 声優男子ですが・・・? ~これからの声優人生の話をしよう~」(鈴木あゆみ監督)が、14日に公開された。