ブックマーカーおすすめ8選【教育・受験指導専門家と編集部がセレクト】ちょっとしたプレゼントにも

【この記事のエキスパート】

教育・受験指導専門家:西村 創

教育・受験指導専門家:西村 創

学生時代からさまざまなタイプの学習塾で講師経験を積む。
大学卒業後、大手進学塾に入社。生徒の授業アンケートで全講師中1位に輝く。
大手予備校へ転職後、シンガポールへ赴任。その後、初の20代校長として香港に赴任。
「やる気」を引き出す指導法で生徒の成績が向上。赴任初年度にして校舎史上最高の合格実績を出す。
国内外において指導した生徒は2000人を超える。
現在は東京の大手進学塾に所属。授業を担当するほか、講師の指導研修、保護者セミナーを行う。
また、教育書や参考書の執筆、講演の仕事に携わる。


教育・受験指導専門家の西村 創さんへのインタビューをもとに、ワンランク上のおしゃれなブックマーカーや用途に特化したブックマーカーなど、おすすめのブックマーカーを紹介していきます。読書のおともに欠かせないブックマーカーですが、一口にブックマーカーといっても、使いやすさ重視のものから持っているだけで楽しくなる個性的なデザインのものまでさまざまです。気に入ったデザインのものを選ぶだけで、読書の面白さが広がったり、外での読書が楽しみになったりするかもしれません。記事の後半には、各通販サイトのランキングも掲載していますのであわせて参考にしてみてください。

教育・受験指導専門家に聞いた!
ブックマーカーの選び方

教育・受験指導専門家の西村 創さんに、ブックマーカーを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。使いやすいブックマーカーを使えば、読書のしやすさが変るかもしれませんよ。

使いやすさを重視するなら長さと厚さで選ぼう

【エキスパートのコメント】

ブックマーカーとは、いわゆる本に挟む「しおり」のことです。本を書店で購入すれば、紙のしおりがついてきますし、ハードカバーの本にはしおりとして使える紐がついています。

人によってはお金を出してブックマーカーを買わなくてもいいのではと思われるかもしれません。しかし、商品として購入するブックマーカーは無料の紙のしおりや、ハードカバーの本の紐とは使い勝手が違います。

たとえば、薄い紙のしおりや紐ではその薄さのあまり、どこに挟んだかがわからなくなることがしばしばあります。しかし、長めで適度な厚さのブックマーカーを選ぶと、前回しおりを挟んでおいた場所をすぐに開くことができ、とても使いやすいのです。

ブックマーカーは用途に合ったものを選ぼう

【エキスパートのコメント】

さまざまなタイプのものがあるブックマーカー。この利点を生かして、使い道に合わせて選ぶとより使いやすくなります。

たとえば、小型のブックマーカーなら、金属製のものやプラスチック製のタイプもあるのでクリップのように使うことができます。本の複数のページに、クリップのようにしおりを挟むことができるので、勉強などの際に役立ちますね。

複数の色やデザインを使い分けて、テストの範囲の把握などにもぴったりです。「覚えるのはここからここ」とか「重要なのはこのページ」といった具合に取り入れることで、学習の効率がぐんと上がるのではないでしょうか。

さらに、学習に取り入れる場合は「ポインター」としての活用もおすすめ。今読んでいる行を指定できる、いわゆるしおりというより「印」として使うための選び方もあります。また、アクセサリーのような鎖でつながるブックマーカーもあります。

BOOK DARTS『ブックダーツ 50個缶入り』:

出典:Amazon

薄くて小さなブックマーカー。ポインターとしても使い勝手がいいですね。

個性を出すならアイデアブックマーカーで

【エキスパートのコメント】

ブックマーカーにあまりなじみがない人にとっては、「しおりはただの紙」だというイメージがあるかもしれません。しかし、知れば知るほどに奥が深いのがブックマーカーです。

たとえば、紙で作られたものに限定しても、リボン状のもの、焼き鳥やフランクフルトなどの食べ物の形のものなど、個性的なデザインや絵柄のブックマーカーが多くあります。

紙以外にも素材の幅を広げると、なかにはクリップ型のもの、読書時間をはかることができるタイマー付きのブックマーカーなどもありバラエティに富んでいます。実用性だけではなく、デザインで好きなものを選び、アイデアブックマーカーで個性を演出することも読書に関連する楽しみといえます。

タカハシ金型サービス『スワンタッチ』:

出典:Amazon

スワン型のブックマーカー。頭部がしおりの役割を果たしてくれます。

ここもチェック!
【シーン別】ブックマーカーを選ぶときのポイント

ここからは、使用するシーンにあわせた選び方も紹介していきます。

おしゃれなデザインがたくさん!
プレゼントとして人に渡すなら

比較的安価なものでも、おしゃれでデザインが豊富なブックマーカーはプレゼントにもぴったりです。読書が好きな人への贈り物にはもちろん、相手に気を使わせたくないときの簡単なプレゼントなどにもいいですね。

プレゼントする相手に合わせて個性的な面白いデザインのものを選んだり、チャームとしても成立するようなスタイリッシュなデザインのものを選んだりするのも楽しそうです。

おしゃれなブックマーカーを本に添えてプレゼントする、という方法もあります。

有名ブランドを選ぼう!
一生もののブックマーカーを選ぶなら

お気に入りの本を本棚にずっと取っておくように、ブックマーカーも大切に長く繰り返し使いたい……そう考える人にはブランドのブックマーカーも適しています。

シルバーウェアの代名詞として知られるクリストフルや洋食器のナルミではシルバー製のワンランク上に感じられるブックマーカーを購入できます。一生もののブックマーカーを大切に使いたいなら、ブランドショップをチェックしてみるのもよさそうですね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)