歴史に刻まれる記憶│ポルシェとグッドウッド・サーキットの歩み

2018年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードは、今日世界でもっとも素晴らしいスポーツカー・メーカーのひとつに数えられるポルシェの設立70周年を祝うものであり、ステージ中央ももちろんポルシェが占めた。そのいっぽうで隣接するグッドウッド・サーキットもオープン70周年を迎えていた。グッドウッド・サーキットはレースの歴史に深くその名を刻んだだけでなく、後年、有名なリバイバル・イベントを主催したり、メンバーズ・ミーティングを復活させたりと、常に強い存在感を放ち続けている。
 
グッドウッドとポルシェのつながりは数十年前に遡る。しかし遠い昔の話は、たいていの場合がそうであるように、そこで何が起き、その後どうなったのか、あまり知られないまま時が過ぎるものだ。わかっているのは、あのスターリング・モスの名前がたびたび登場する程度である。ここでは、当時の貴重な資料をひもときながら、初期のポルシェがグッドウッドでどういう足跡を残したか、について研究してみようと思う。
 
まず、当時のポルシェは英国でどういう状況にあったのだろうか。ポルシェが初めてグッドウッドを走ったのは1953年。その2、3年前の英国におけるポルシェの販売台数はまだわずかなものだった。苦しい状況にあったのはグッドウッドも同じ。開業間もない頃、そこで行われるレースに海外からエントリーする者はきわめて少なかった。サーキットはイングランド南岸のチチェスターという街にほど近いところにあり、1948年9月に正式オープンした。1948年9月は奇しくも356が販売を開始したときでもある。



その356がグッドウッドを初めて走ったポルシェというのは偶然だろうか。記録によれば、1953年8月に行われた9時間レースに、ウィリ・ブッシュマンとPWS.ホープが持ち込んだ左ハンドルの356が最初のポルシェである。成績は17位で完走扱いの中では最下位だった。当時の『Motor Sport』は、スピードは遅かったが着実に走ったとリポートしている。他誌には上位を走るジャガーともつれ、スピンに陥ったポルシェの写真が掲載されているので、あまり順調な船出だったとはいえないかもしれない。
 
記録にはそのあと行われたメンバーズ・ミーティングでWH.ブレッドソーが別のポルシェで参加したとの記述もあり、彼は1954年10月に同サーキットで開かれたスピード・トライアルにもドイツのナンバープレートを付けた別の左ハンドル356で参加している。1955年6月のメンバーズ・ミーティングでは、ディック・スティードが英国登録の右ハンドル356をドライブしている。
 


ファクトリーによるエントリーは同年開催された9時間レースが最初である。スターリング・モスと、ポルシェの広報部長でありレース部門のチーフでもあったフシュケ・フォン・ハンシュタインが1台の550スパイダーを交互にドライブし、途中までクラスをリードしていたものの、他車に絡まれた末にリタイアしている。このレースでモスはル・マン式スタートに失敗しているが、それはやる気に満ちあふれていたからだそうだ。彼のやる気に関して『Motor Sport』はこう書いている。「彼は卓越したテクニックの持ち主で、オーバーステアでリアを滑らせながら前を走る集団をかわしていき、遅いクルマにはホーンを浴びせながら腕をたえずぐるぐる回していた」スターリングでなければできない芸当だろう。
 
ウォルフガング・セイデルとディック・スティードは550スパイダーのプロトタイプに乗り、とても慎重に走って総合10位に入った。その9時間レースではアストンマーティンが勝利し、これで3つの9時間レースをすべて制するというハットトリックを成し遂げた。


 
ポルシェはどうだったかといえば、翌年からの2、3のシーズンはスティードがエントリーを続けていた。スティードはイベント中の事故で自身とマシンにダメージを負ったために、彼に代わってニューヨークから一般参加したスティーヴン・ワイルダーがスクーデリア・ポルティアの名のもとに英国登録の356でエントリー、後半は550スパイダーでも走った。また、レン・ポッターはおそらくカレラと思われる別の356で参加、ジャック・ビュルケとFW.セルデンは英国登録の356を数台持ち込んだ。ビュルケとセルデンの1 台はラヴァント・コーナーでデニス・ジェンキンソンの356をスピンに追いやったよくない例として写真を載せられたことがある。
 
クリスチャン・ゲータルズは1957年イースターでのチチェスター・カップで550Aを走らせている。ウッドコート・コーナーで4輪ドリフトを演じたところを撮った写真は彼の自慢である。
 
1958年には真の国際イベントとして、またスポーツカー・ワールド・チャンピオンシップの緒戦として、ツーリスト・トロフィーがグッドウッドで開催された。ポルシェ・ファクトリーからはジャン・ベーラとエドガー・バルトが718RSKスパイダーで出場し4位に入賞、カレル・ド・ボーフォートとクリスチャン・ヘインズは8位だった。こう見るとたいしたことのないように見えるが、クラス別では1位と2位だ。この頃は総合順位でポルシェが上位に来るのはお馴染みのパターンだったし、中排気量クラスでの優勝はもはや当たり前だったのである。なお、このレースで優勝したのは、スターリング・モスとトニー・ブルックスのアストンマーティンDBR1である。


1年後のポルシェは?・・次回へ続く