NECは2月13日、耳音響認証技術で個人を特定し、さまざまなセンシングデータを紐づけて、一括管理・分析ができるサービス「NEC ヒアラブルデバイストライアルキット」を販売開始すると発表した。同サービスは耳音響認証をはじめとする多彩な機能が搭載されたヒアラブルデバイスとクラウド上の分析環境を用いて、職場や業務環境に合わせたトライアルを6カ月間実施可能とするものとなる。価格は個別見積もり。

  • 「NEC ヒアラブルデバイストライアルキット」の利用イメージ

    「NEC ヒアラブルデバイストライアルキット」の利用イメージ

同サービスは、ヒアラブルデバイスに搭載されたNECの生体認証「Bio-IDiom」の1つである耳音響認証技術の活用や、各種センサで計測・収集したバイタル情報などの可視化により、いつ、だれが、どのような状態かを把握することができる。

  • システム構成

    システム構成

具体的には、ヒアラブルデバイスに搭載した外耳道温度センサからバイタル情報、加速度センサから活動量情報を計測・収集するとともに、「耳音響認証技術」で個人を特定し、取得したデータと個人を紐づけて一元管理を可能としている。

また、ヒアラブルデバイスの通話アクティブノイズキャンセリングと音声メモにより、騒音環境下での作業内容などの音声データをクリアに保存できることに加え、Bluetoothヘッドセットとして活用することでクリアな音声通話も実現するという。

さらに、ヒアラブルデバイスで計測・収集し、蓄積したデータを分析するクラウド環境を提供。このクラウド環境上に送信されたヒアラブルデバイスで計測・収集したデータと、インポートした保有データや天気などのオープンデータを組み合わせて分析を行うことで業務が可視化され、業務マニュアル作成や業務改善ポイントの把握に活用を可能としている。