オガワナホのいろいろ子そだて記「妊娠中にやったいろいろ Part2」

妊娠中はいつも人生最初で最後の妊婦、妊婦のときにしかできないことにいろいろ挑戦してみました。そんないろいろをご紹介します。今回は体験シリーズです。

おいしいものの食べおさめと温泉旅行

「子どもが生まれたらしばらく外食はできなくなるよ!」と先輩ママさんたちから助言を受け、入院直前「おいしいもの食べおさめ週間」と勝手に題して、おいしいものをたくさんいただきました。近所の気になっていたお寿司屋さんに行ってみたり、結婚式をあげたフレンチレストランに両家の母たち、叔母たちと出かけたり、行きつけのカウンターだけのカレー屋さんにも行きました。おかげで最後の最後に体重が驚くほどぐっぐっと増えましたが、なんとか許容範囲でおさまりました。毎日のようにあんなにおいしいものを食べたのは、後にも先にもありません。

同じ理由で箱根の温泉にも行ってみました。調べてみるとマタニティプランがあるホテルや温泉宿はたくさんあるもので、楽しくリサーチをして宿を決めました。体調を考慮しながら短めのお風呂にしつつ、転がって読書をしたり、夫とゆっくり話をしたり、かなりリラックスできました。あいにくの天気だったこともあり、外には出ず、ずっとお部屋で過ごしました。ホテルからは箱根神社の安産お守りもいただき、心遣いにホロリとしました。