映画コメンテイターでタレントのLiLiCoと4人組男性歌謡コーラスグループ・純烈の小田井涼平夫妻が7日、都内で行われた「WOWOW×OSCARS特別試写会」トークイベントに出席した。

  • 「WOWOW×OSCARS特別試写会」トークイベントに出席したLiLiCo(左)と小田井涼平

    「WOWOW×OSCARS特別試写会」トークイベントに出席したLiLiCo(左)と小田井涼平

「第92回アカデミー賞授賞式」の作品賞ノミネートから『アイリッシュマン』『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』『マリッジ・ストーリー』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の4作品をオールナイトで上映を楽しみに待つ観客の前に夫婦揃って登場した2人。今年のアカデミー賞の注目ポイントを聞かれたLiLiCoは、番組で案内役を務めるジョン・カビラと話をしたことを明かし「配信系、そしてアジア。『もうifじゃないよね。もうWhenだよね』って。(配信系がオスカーを)いつ獲るのか。今年はまだ早いのか、それともどうなんでしょうってジョンさんと話しましたね」と目を輝かせた。

また、アメリカの裏社会の実話をベースにした物語である『アイリッシュマン』の話題となり、MCから小田井へ「マフィア役が似合いそう」と声が飛ぶと、LiLiCoは「こんな優しい顔の人がマフィア役できます?マフィア役は私ですよ!」と反論したが、小田井から「こういうマイルドな顔をしているほうが実は怖かったりするんですよ」と言われると、「あっ、(小田井が)怒ったとき怖い。うん、確かに!ちょっとビビったもん」と納得した。

さらに、4姉妹の成長を描いた『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』にちなみ、小田井から見たLiLiCoは4姉妹のどのタイプか質問されると「長女の完璧主義なところがあるんですけど、末っ子のいたずらっ子な感じもあるんですよ」といい、「完璧主義のいたずらっ子ほどタチの悪いものないんですよ。完璧ないたずらを仕掛けられるってことですから。それは怖いですよ。僕は何回も騙されていますから。いい意味のサプライズですけど、めちゃくちゃ引っかかるんです」と嘆いた。

そして、離婚プロセスに戸惑いながら、子どもの親としてこれからに苦悩する夫婦を描く『マリッジ・ストーリー』の話になり、夫婦円満の秘訣を尋ねられた小田井は「夫婦それぞれによって形があると思うので、一概に僕の言ったことが全部に当てはまるとは言えないと思うんですけど」と前置きをし、「長く結婚生活が続くと会話が減るっていうじゃないですか。僕はそうなってもいいと思うんです。だけど、常に隣にいること」と主張。「寝室を別々にするとか、居場所が別々にあるとどんどん1人になったりするんですけど、一緒に並んでテレビを見たりすれば、お互いの温度とか空気を感じることができるので、それが大事なんじゃないかなと思います」と力説。

加えて小田井が、映画館で2人並んで映画を見ていた際に、LiLiCoへ指輪のプレゼントをしたことがあることを明かすと、LiLiCoは「気になるからやっぱり開けますよ。指輪だってわかりますよ。(小田井が大好きで一緒に見に行った)『スターウォーズ』何分あります?なんの模様なのかずっと指輪を触ってましたよ」と回顧し、小田井が「そういうときに見ていた映画は忘れないもんね。一緒に思い出になるから」と胸を張ったが、LiLiCoは「いやっ、完璧に忘れてましたからね。『スターウォーズ』で渡されたのに、『アベンジャーズ』で渡したって言われた(笑)」と暴露し、小田井は「シーッ!」と苦笑させた。

WOWOWでは、「第92回アカデミー賞授賞式」を(2月10日 8:30~)アメリカ・ロスアンゼルスのドルビー・シアターより独占生中継する。