声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット「i☆Ris」の約2年半ぶりとなるアルバムの全貌が解禁!アーティスト写真・ジャケット写真・収録ラインナップなどが公開された。

i☆Risが2020年3月13日(金)にリリースする待望の4thアルバム『Shall we☆Carnival』のテーマは「Carnival(カーニバル)」。デビューから8年間、これまでに出逢ったたくさんのファン・そしてメンバーと共に、ここまで歩んできた夢のような軌跡を、老若男女みんなで祝い、お祭り騒ぎをしながら一緒に楽しみたい(Shall we?) 。そして、i☆Risの音楽でたくさんの方に笑顔と幸せを届けたい。そんな願いが込められたアルバムになっているという。

新アーティスト写真・ジャケット写真は、アルバムのテーマや想いが表現された多幸感あふれるアートワークに仕上がっており、メンバーカラーの花をあしらった白のドレス風の衣装を身にまとい、上品で清楚な姿が印象的な、i☆Risの新たな一面を魅せるビジュアルとなっている。

  • 【初回生産限定】

  • CD+Blu-ray盤

  • CD ONLY盤

収録内容は『アイドルタイムプリパラ』、『グリムノーツ The Animation』、『賢者の孫』、『魔法少女サイト』、『手品先輩』と子ども向けから深夜アニメまで、幅広いジャンルを備えたTVアニメのタイアップ曲に加えて、ミステリーアドベンチャーゲーム「Root Film」主題歌、表題曲「ハピラキ☆Dream Carnival」をはじめとした新規録り下ろし楽曲5曲と、アルバムならではの豪華全11曲を収録。コンセプトの“Carnival”を象徴するようなミュージカル調の祝祭曲、i☆Risの大人でセクシーな一面を表現したダンスチューン、圧倒的歌唱力が発揮されたバラード曲、背中を押してくれる青春ソングまで多彩な楽曲が詰まった内容になっている。

リーダーの山北は、本作について「i☆Risと一緒にお祭り騒ぎをしながら盛り上がろう!そして、i☆Risをまだ知らない皆さんにも、Carnivalに参加して楽しんで欲しい!」とコメント。2017年11月1日に発売した『WONDERFUL PALETTE』以来、約2年半ぶりとなるアルバムのリリースに、メンバーの熱量も高く、i☆Risの8年間の努力が凝縮された強力な1枚になっている。

i☆Risの次なる舞台は2020年4月より開催される6th LIVE TOUR。アルバムを引っさげて全国8カ所15公演を駆け抜ける(各地プレイガイド先行抽選受付中)。収録内容などアルバムの詳細は公式サイトにて。