マット式布団乾燥機おすすめ5選|しっかりダニ対策!【衣類や靴の乾燥にも】

【この記事のエキスパート】

IT&家電ライター:秋葉 けんた

IT&家電ライター:秋葉 けんた

編集プロダクション「マイカ」所属のIT&家電専門ライター。
スマホやパソコン、ストレージ、ネットワークなどIT全般のみならず、家電についての執筆実績が多い。書籍、雑誌、新聞、業界誌やWebコンテンツなど、様々な媒体に記事を提供している。
また、広告やカタログ、導入事例といったB2Bの営業支援ツール制作にも携わる。IT系、家電を中心にコンセントにささるいいモノをおすすめしていきます。

略歴
1973年生まれ。
高等学校の教職員勤務経験を経て、マイカに勤務。雑誌や専門誌のライターとして活躍する。
その後、IT流通の専門誌の記事制作を担当し、B2BからB2Cまで幅広い専門知識を獲得。
最近では、Webメディアやオウンドメディアのの編集企画制作も担当。

著書歴
・iCloud&iTunes超使いこなしガイド 2019最新版 (三才ムック)
・今すぐ使えるかんたん はじめる&使える MacBook入門(技術評論社)
・スマホの困ったを解決する本 (三才ムック)
・iPhone超活用ガイド (三才ムックvol.988)
・今すぐ使えるかんたんEx iPhone プロ技BESTセレクション(技術評論社)


IT&家電ライターの秋葉けんたさんに、布団乾燥機マット式の選び方とおすすめ商品についてうかがいました。マットありと比べると、マットの設置と片付けは少々手間ですが、効率的に温風を送り込むので、布団のすみずみまでしっかり乾燥できるのがマット式。布団内部までしっかりと暖めることが可能なため、ダニ退治にも有効です。この記事ではIT&家電ライターの秋葉けんたさんが、布団乾燥機マット式を選ぶときのポイントやおすすめの商品を解説しています。ぜひ参考にして、快適な睡眠環境を整えてみましょう!

IT&家電ライターが解説!
布団乾燥機マット式の選び方

IT&家電ライターの秋葉けんたさんに、布団乾燥機マット式を選ぶポイントを4つ教えていただきました。

徹底したダニ対策なら布団をくるむタイプも

【エキスパートのコメント】

布団のすみずみまで高温でダニの駆除が可能

徹底したダニ対策をしたいならマット式が最適。布団の表面温度を50℃以上にキープし、布団のすみずみまでダニの駆除が可能となります。

ダニの逃げ場がないように布団をマットでくるむタイプの布団乾燥機やアレルゲン抑制フィルターを採用した排気コントロール、ダニのふんや死がいといった付着アレルギー物質の作用を抑える機種もあります。

MITSUBISHI ELECTRIC(三菱電機)『フトンクリニック(AD-X80)』:

出典:Amazon

ヒートパンチマットで布団を包み込み、しっかりダニを退治します。まくら用乾燥マット付きで、まくらやぬいぐるみなども!

電気使用量と省エネモードもチェック

【エキスパートのコメント】

家族が多いならエコモード搭載モデルを

布団乾燥機の電気代の目安は布団乾燥モードで1回あたり8.5円~14円。ダニ退治モードでは17円~68円と大きく差が出ます。

一回の電気代は最大50円ほどですが、家族が多いとかなりの出費になってしまいます……。ランニングコストが気になる人は、節電効果の高い「エコモード」を搭載している機種を選びましょう。

MITSUBISHI ELECTRIC(三菱電機)『ふとん乾燥機(AD-X50)』:

出典:Amazon

Wサイズマットの風路を見直したことで乾燥時間が短縮! 素早く乾かしてくれるので省エネにも◎

衣類乾燥・靴乾燥などもチェック

【エキスパートのコメント】

布団乾燥機は衣類乾燥や靴乾燥にも対応しているケースが一般的。洗濯後の乾燥だけでなく、急な雨で湿った靴や、洗濯物の湿気を飛ばすことが可能となります。

靴や衣類も乾かしたいという場合には、付属するアタッチメントの種類などの確認も必須。また、イオン脱臭機能の付いた機種は、布団や枕はもとより、学生服やスーツといった洗濯できない衣類や靴の消臭にも活躍します。

Panasonic(パナソニック)『ふとん乾燥機 マットタイプ(FD-F06J7)』:

出典:Amazon

衣類ドライカバーやくつ乾燥アタッチメント付き! 部屋干しや濡れたくつも乾燥できるので雨の日でもへっちゃら!

冬場にうれしいあたため機能

【エキスパートのコメント】

布団乾燥機は、布団を乾燥させるだけでなく、冷たい布団を暖める「あたためモード」搭載機種もあります。とくに寒い冬に役立つ機能と言えるでしょう。

「布団乾燥」モードでは熱くなりすぎる布団も、あたためモードであれば適度な温度に布団を加温してくれます。布団全体を暖めるモードのほか、足元だけを暖めることができる機種もあります。必要に応じてこれらのモードもチェックするといいでしょう。

SHARP(シャープ)『プラズマクラスター乾燥機(DI-FD1S)』:

出典:Amazon

マットなしでも使えるので就寝前の布団の暖めも手軽にぽかぽか! 温風暖房機として足元や衣類を暖めることもできて便利!

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)