おしゃれ【ヨガマット】おすすめ商品5選|厚さ・素材・カラー・デザインで選ぶ!

【この記事のエキスパート】

ヨガインストラクター:RiE

ヨガインストラクター:RiE

営業職をしていた時に、通っていたスポーツクラブでヨガに出会う。
ヨガをした後の心と身体の変化に魅了され、ヨガの魅力を伝えていく仕事がしたいと思い資格を取得。
その後、ヨガ講師としてヨガインストラクター養成講座を担当、全国にインストラクターを輩出。

現在はフリーヨガインストラクターとして横浜・都内を中心に活動。
フィジカル面にアプローチしたヨガではなく、マッサージを受けているような癒しのクラスが好評。


ヨガインストラクターが選ぶ「おしゃれなヨガマット」おすすめ商品5選をご紹介します。ヨガマットと聞くと無地の地味なマットを想像しがちですが、現在ではカラフルでいろんなデザインのおしゃれなヨガマットが販売されています。そこで、ヨガインストラクターのRiEさんに素材や携帯性など選ぶときに注意するポイントやおすすめの商品について教えてもらいました。見た目も心もヨガを楽しむために、ぜひお気に入りの1枚をみつけてみてください。後半に各通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

ヨガインストラクターが解説!
ヨガマットの選び方のポイント

ヨガインストラクターのRiEさんに、おしゃれなヨガマットを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。

自宅用? 携帯用? ヨガマットの厚さで選ぶ

【エキスパートのコメント】

携帯用はおしゃれなアクセサリーにも注目を!

おしゃれなヨガマットをお探しの方のなかには、はじめてマットを購入する方もいれば、2枚目のマットとしてお探しの方もいると思います。

また、持ち運び用として探しているのか、自宅での練習用として探しているのかで、厚みや重さが違ってきますのでポイントとするとよいでしょう。

【エキスパートのコメント】

携帯用ポーチなど付属アクセサリーにも注目!

ヨガマットには1~2mmの薄手のものから7mmを超える厚手のものまであります。コンパクトに折りたためる1~2mmのトラベルマットは、薄手のため安定性とクッション性に欠けますが、軽く持ち運びに便利なので、旅行先や出先にヨガマットを持っていくことができます。

おしゃれなストラップがついていたり、コンパクトに畳めてポーチに入るものもあるので、付属のアクセサリーにも注目してみてください。

【エキスパートのコメント】

外練習用3~6mmと自宅用7mm以上で使い分ける

標準的な厚さの3~6mmのマットは、適度な安定性とクッション性があるのでヨガの流派を問わず、初心者から上級者まですべてのレベルの方におすすめ。丸めて持ち運びもかんたんなので、スタジオでの練習用に1枚あると重宝します。

7mm以上のマットは、しっかりした厚みがあり、安定性とクッション性にすぐれています。膝立ちや仰向けのポーズなどの際に身体に負担をかけずに行なうことができるので、初心者の方やリラクゼーション系のレッスンにおすすめです。素材によっては重量があるので、持ち運びにはあまり向かないため、自宅での練習用にお探しの方におすすめです。

Yoga Design Lab(ヨガデザインラボ)『コミューターマット』:

出典:Amazon

表は吸水性、触り心地のいいマイクロファイバー、裏はグリップのある天然ゴムのカラフルなヨガマット。折りたためるので持ち運びに便利。

おしゃれなヨガマットは素材にもこだわる

【エキスパートのコメント】

安定感・クッション性・グリップ力で選ぶ

PVCと呼ばれるポリ塩化ビニール製のものは色やデザインが豊富で、比較的にリーズナブルな価格でお財布に優しいのですが、滑りやすいので安定感とグリップ力に欠ける場合も。また、水洗いができないので、汗をたくさんかくレッスンではお手入れがしにくく感じるかもしれません。

そこで、ヨガに慣れてきた方や長く続けたい方には、サーモ・プラスチック・エラストマー(TPE)という素材がおすすめです。価格は高めですが、安定性・クッション性・グリップ力にすぐれていて、環境への配慮がされている地球に優しい素材です。

prAna(プラナ)『ヘナエコヨガマット』:

出典:Amazon

ヘナのプリントがおしゃれなTPEヨガマット。軽くて紫外線にも強いうえ、毒性のある素材を使っていないので、健康志向の高いひとにぴったり。

【エキスパートのコメント】

素材・デザイン性で選ぶ

こちらの商品は軽量で持ち運びしやすく、水洗いOKなので衛生面を気にすることなく、長く使うことができます。天然ゴムのヨガマットを使ってみたいけれど、アレルギーがあって使えないという人でも使用ができます。

そのほかにも、天然ゴムやい草を使用したもの、マイクロファイバーを使用したものなどデザインだけでなく素材にこだわったおしゃれなヨガマットもありますので、素材で選んでみるのもおすすめです。

お気に入りのカラー・デザインのものを

【エキスパートのコメント】

モチベーションの上がるお気に入りのデザインを選ぶ

ヨガマットのカラーやデザインは、ヨガをするときの気分に影響を及ぼします。お気に入りのヨガウェアを着てヨガをすると気分がよくなるのと同じように、お気に入りのヨガマットを使用するとモチベーションがアップして、より快適にリラックスしてポーズをとることができます。集中力も向上して、いつもの練習がより充実した時間となるでしょう。

ヨガウェアとカラーを合わせるのもいいですし、ウェアはシンプルなので、マットはデザイン性のあるものにするなどしてお気に入りの1枚を見つけてみてください。

イケヒコ・コーポレーション『畳ヨガ』:

出典:楽天市場

い草を使った変わり種ヨガマット、畳の香りでリラクゼーション効果が高まる。和テイストの11種類のデザインはインテリアにもよい。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)