◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
キャンプ/釣りライター:中山 一弘

キャンプ/釣りライター:中山 一弘

青年期に始めた釣り新聞への寄稿を始めとして、サイトAllAboutでのフィッシングガイドを務める。
ほかにも雑誌『Salty!(ソルティ)』やアウトドア系の雑誌やWeb媒体などでの執筆多数。

今も休日には必ず海山湖を駆けまわっている自然派で、あらゆるジャンルの釣りを体験し、季節に合わせて日本中の旬な魚を追っている。
キャンプ用品は、あえて払い下げのミリタリー系ギアで揃えるマニアな一面も。


美しいデザインのテントやタープで有名なMSR。世界中で多くのファンを集め、過酷な環境はもちろん一般のバックパッカーなどにも最適です。なかでもハバハバシールドやフリーライト、エリクサーが人気。この記事では、MSRのテントの魅力や選び方、おすすめ商品を紹介します。

MSRの魅力とは?

出典:Amazon

MSR『ハバハバNX』

MSR(マウンテン・セーフティー・リサーチ)は、アメリカを本社に置く登山用具メーカー。1969年の創業当時は雪山向けの登山製品の開発からスタートしたMSRですが、現在では登山を中心により広範囲のアウトドア活動で使える、快適で信頼性の高い製品を生み出し続けています。

一番の魅力は美しいデザイン性と、登山時の使用を考えた機能性が両立されているところです。各魅力について解説いたします。

デザイン面

一般的なアウトドア用品は、基本的に似たようなデザインになりがち。テントでは通常イメージするような三角錐(さんかくすい)やドーム形状となり、ブランドごとの個性はありつつも、キャンプ場や登山などでは同一化してしまいます。

しかし、MSRのテントの場合、三角錐(さんかくすい)やドームといったベースの形状はそのままに、全体的なフォルムにアーチを取り入れたり、入り口を鋭角な形状にしたりと、細部にデザイン性を取り入れて個性を出しています。

そのため、一風変わった、洗練されたイメージを与えることができます。

機能面

デザイン性の魅力だけでなく、いかにキャンプや登山時に使いやすいかといった、機能性も魅力です。例えば、各登山アイテムは軽量でコンパクト。リュックに入りやすいため、登山時でも比較的荷物の体積を減らすことができます。

さらに、無駄な体力を使わないよう、組み立てが簡単で、ワンタッチで可能なもの、骨組みから作る物でも単純な作りのものが多いため、体力・精神的な負担も減らすことができます。もちろん、様々な種類があり、登山だけでなくアウトドアで使いやすいシンプルで安価なものも販売されています。

各ユーザーのニーズに合った商品がラインナップされており、現在、人気が増えているメーカーなのです。

MSRのテントの選び方

それでは、MSRのテントの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の3つ。

【1】3つのシリーズ
【2】前室の広さ
【3】耐久性

上記の3つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】3つのシリーズをチェック

【エキスパートのコメント】

1969年の創業当時は雪山向けの登山製品の開発からスタートしたMSRですが、現在では登山を中心により広範囲のアウトドア活動で使える、快適で信頼性の高い製品を生み出し続けています。

テントについては、現在ではバックパッキングテント・ミニマリストシェルターズ&ウィングス・オールシーズンテントの3シリーズを中心に構成しています。

さらにプロフェッショナル向けもあり、トレイルハイクを楽しむバックパッカーから、極地などでの長期遠征にも耐える製品まで幅広いラインアップです。

一般ユーザーであれば、泊まる場所がキャンプ場なのか登山でのテント場なのかや、冬季にも使用するかどうかなどで選んでいけばよいでしょう。

【2】前室の広さをチェック

出典:Amazon

MSR『ハビチュード4』

【エキスパートのコメント】

MSRテントは登山向けのテントとして有名ですが、それは軽量で機能性に富むということと同じ意味でもあります。

また、かつてその優美さで名をはせたMOSSテントの流れをくむだけに、ピンと張ったときの美しさは所有欲を満たすという点でも評価が高いものです。

一般のキャンプ場でソロキャンプをするような場合でも、自分のテントを眺めながらくつろぐだけで楽しいという人もいるほどです。

バイクツーリングなどでは、それほど重量にシビアになる必要もありませんが、MSRテントは基本的に軽量・コンパクトなので、徒歩で背負っていく場合も前室の広さなどで比較していくとよいでしょう。

【3】耐久性をチェック

出典:Amazon

MSR アウトドア バックパッキングテント ハバハバ NX 2人用 37005

【エキスパートのコメント】

「ウルトラライトハイク」という言葉に代表されるように、最小限の装備で自然と触れ合うのを楽しむ人が増えています。

装備の総重量に大きな影響のあるテントを軽量化すると効果大なので、MSRテントは有力な選択肢になるでしょう。

ただ軽いだけでは強度に問題がある製品もありますが、しっかりした作りのMSRテントなら安心です。

長く使えて風雨にも壊れない耐久性も重視するなら、やはりしっかりした製品を選ぶべきです。

実際に使っていくうちに、安価なモデルとは根本的にモノが違うことがわかると思います。タープ泊などを好むミニマリストにも最適です。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)