◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
マラソン完走請負人:牧野 仁

マラソン完走請負人:牧野 仁

アスレティックトレーナー、ストレングス&コンディショニングトレーナーとして活躍。

アスリートのケガの復帰から、競技力向上まで、様々な知識と経験を駆使して、市民ランナーの指導を専門に行うJapanマラソンクラブを設立。

NHKBS「ラン×スマ」などで指導。著書「楽して走ろうフルマラソン」など多数執筆。(有)スポーツネットワークサービス代表


ランニングを行う際、気軽に着られるウエアとしてジャージがありますが、いざ選ぶとなるとなにを基準に選べばいいのかわからない人も多いのではないでしょうか? この記事では、ランニングジャージを選ぶ際のポイントとおすすめの商品を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

マラソン完走請負人が教える
ランニングジャージの選び方

マラソン完走請負人の牧野 仁さんに、ランニングジャージを選ぶときのポイントを教えてもらいました。
【1】素材の機能から選ぶ
【2】デザイン面のチェックポイントは?
【3】フィットするサイズ感のものが走りやすい
【4】便利なポケットにも注目

上記のポイントをおさえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】素材の機能から選ぶ

ランニングジャージにはさまざまな素材があるため、チェックしましょう。

吸汗速乾性の高いポリエステルなどがある

adidas(アディダス)『RESPONSEジャケット』:¥5,399 ( 2020年12月11日時点 )

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

ジャージの素材の多くは、ポリエステルが用いられています。その特徴は速乾性が高く、走ったときに汗を素早く吸収し乾いてくれることが挙げられます。

ニット素材のジャージは着心地がいいのが特徴。他には、汗などの水分を吸収することで温度を上昇させたり、赤外線を吸収し自ら発熱する素材のものも。

さらに、スウェットのように保温性が高いものや撥水機能があるもの、ストレッチ性に優れるものなど、さまざま。

ランニング時、ジャージに求める機能を考えて選ぶといいでしょう。

防臭・抗菌加工タイプならより快適に着られる

ランニングジャージの商品によっては、素材に防臭・消臭や抗菌などの加工が施されている場合もあります。ジャージはたくさんの汗が染みやすいものなので、においや衛生面が気になるときにぴったり。

夏場に適したランニングジャージを探したい場合や、こまめに洗濯できない場合は、消臭や抗菌などの機能をチェックしましょう。

【2】デザイン面のチェックポイントは?

デザインも、使い勝手を左右するため、確認すべきポイントをみていきましょう。

夜間ランニングには目立ちやすい蛍光色などを選ぶ

暗い時間帯に屋外でランニングをする場合は、ジャージの色選びも大切です。派手な色の商品もいろいろ販売されていますが、なかでも、白や蛍光色なら暗いシーンでも目立ちやすいです。

目立つ色を選んだうえで、さらに反射材を携帯すれば、より周囲からみえやすくなります。商品によって、反射材が縫いつけられたジャージもあり、夜間のランニングにぴったりです。

防風・防寒素材なら冬場・早朝・悪天候にも対応

DESCENTE(デサント)『ACTIVESUiTS WB フーデッドジャケット&ロングパンツ 上下セット』:

出典:Yahoo!ショッピング

【エキスパートのコメント】

秋から冬にかけてのランニングでは、雨や風で体から熱が奪われやすくなります。その対策として、ジャージ自体が防風する素材や撥水する素材でできていると、雨風をしのげます。さらに、フードが付いていれば合羽代わりにも。

ランニングジャージは、蒸れを防止する機能も備わっているので、吸収速乾しやすく出来ています。つまり、汗を肌に残さず、体温を下げにくくすることにもつながります。

したがって、ランニングジャージは冬場のウォーミングアップとして身体を暖めやすく、雨の中でも快適に走ることが可能です。悪天候にも対応可能なジャージを選んでみましょう。

【3】フィットするサイズ感のものが走りやすい

PUMA(プーマ)『ドライセル エナジー リブクルーネック ジャケット&ロングパンツ 上下セット』:¥10,980 ( 2020年12月11日時点 )

出典:Amazon

ランニングジャージのサイズは、身体にフィットするくらいのものが、ちょうど走りやすいでしょう。大きすぎると、だぶついて動きのさまたげになることがあります。とくに、袖や脇・腰にだぶつきがあるとジャマになりやすいため、注意してください。

サイズ感がわかりにくい場合は、裾と袖にリブがついたデザインを選ぶといいでしょう。

【4】便利なポケットにも注目

ポケットがついていると、自動販売機やコンビニなどで水分補給する際の小銭、自宅の鍵などをしまっておくことができます。

ファスナー付きだとスマホや鍵などを入れられる

PUMA(プーマ)『ドライセル エナジー リブクルーネック ジャケット&ロングパンツ 上下セット』:

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

スマホやキーケースを持ってランニングする場合には、ポケットにファスナーが付いていると落下防止に繋がります。

また、ランニング時には必ず腕を振る動作が起こりますが、その際、ファスナーがないとポケットに指が入ってしまい、ストレスになるだけでなく、スムーズな動きを妨げることにもなりますので、モノを入れなかったとしてもファスナー付きがおすすめです。

さらに胸ポケットなどの機能もあると、音楽プレイヤーやスマホなどの収納ができ、ストレスなく走ることができます。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)