丘みどり

俳優の小澤征悦と演歌歌手の丘みどりが、1月31日に放送される『ダウンタウンなう』(フジテレビ系、毎週金曜21:55~)の人気企画「本気でハシゴ酒」に登場する。

「本音でハシゴ酒」は、ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)、坂上忍と酒を飲みながら本音で語り合うコーナー。この日は、ファーストサマーウイカが“飲み仲間”として参加し、浜松町のお店をハシゴする。

世界的指揮者の小澤征爾を父に持ち、小さな頃から恵まれた暮らしをしてきた小澤。数々のセレブエピソードについて坂上に追求されるも、いまいち煮え切らない様子になる。しかし一同は、彼のセレブな暮らしぶりに興味津々。何かにつけて話題をそらそうとする小澤に対し、松本は「今日は1人も味方はいないですからね」と宣言し、浜田に「小澤さんに厳しい!」とつっこまれる場面も。

小澤は幼少期のセレブ話について少し考えたあと、「毎年夏休みにアメリカに行っていた」と切り出す。すかさず坂上が「(飛行機は)何クラスで?」と質問すると、彼の動きがぴたっと止まり、少しの間の後もごもごと何かをつぶやく。そのあまりにも不自然な様子に一同は大爆笑する。さらに、その場を取り繕おうとして放った一言が墓穴を掘ることに。松本に「その言い方は良くない!」と言われ、小澤はたじたじに。

また、「小澤征悦はモテるのに、45歳でなぜ独身なのか」の理由が、俳優仲間の和田正人の分析で明らかに。さらに比嘉愛未や米倉涼子からは彼の私生活についてのタレコミが。小澤の知られざる素顔から恋愛事情までが明らかになる。

丘は、今大注目の若手女性演歌歌手。2017年から3年連続で『NHK紅白歌合戦』に出場を果たした彼女は、出場3年目にして知ったあることを告白し、その場を驚かせる。また、番組の打ち上げに関するエピソードを披露すると、同じく紅白出場経験のあるダウンタウンからは、番組にまつわる生々しいウラ話が飛び出す。

アイドルから転身して21歳で演歌歌手デビューした丘は、かなりの苦労を経験してきたという。彼女の演歌歌手らしからぬ衝撃的な衣装が紹介されると、彼女は恥ずかしさのあまり手で顔を覆う。ウイカはこの衣装に見覚えがあるようで、「たぶん地元のスーパーマーケットで拝見したことあります」と語る。お店の前で歌う丘を見たウイカが当時の印象をぶっちゃけると、一同は笑いの渦に包まれる。

そんな苦労人の彼女だが、関係者からの暴露でとんでもない心の闇が発覚する。親友によると、丘は整形をしている人の顔を見るのが大好きで、整形している人を一瞬で見抜くことができるのだという。それを聞いた彼女は慌てるも、あるテレビ番組を見ているうちに見抜けるようになったと語る。そして整形を見抜くコツを披露するが、その時の丘の表情に男性陣は「悪い顔!」と驚き、浜田は思わず彼女を小突く。その他にも、ファンからもらったプレゼントに関するエピソードや、演歌歌手ならではのおひねりの事情なども明らかに。彼女のイメージからは想像できないブラックな一面とは?