ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第5話に出演するきづきさん(左)と佐伯大地さん=読売テレビ提供

 俳優のきづきさんと佐伯大地さんが、女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第5話(2月6日放送)にゲスト出演することが1月28日、分かった。きづきさんと佐伯さんは、山本さん演じる天野ゆいかと、トリンドル玲奈さん演じる阿久津麗子の合コン相手役で出演する。

 ドラマは、水生大海さんの「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)が原作。ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいかが、合コン相手にまつわる謎を解き明かす。

 昨年放送のドラマ「監察医 朝顔」(フジテレビ系)、「G線上のあなたと私」(TBS系)のほか、現在放送中の「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」(読売テレビ・日本テレビ系)にも出演するきづきさん。今作では、出版社に勤める稲生正也と、稲生の双子の弟・直也の2役を演じる。稲生は、生真面目な性格で、合コンで緊張してしまうような純朴な男性。合コン中に、直也の妻が謎のメッセージを残して失踪したことが発覚し、ゆいかは、その謎を解き明かしていく……という展開が描かれる。

 ミュージカル「刀剣乱舞」シリーズで人気を集め、昨年放送のドラマ「ノーサイド・ゲーム」(TBS系)、「シャーロック」(フジテレビ系)などに出演した佐伯さんは、稲生の同僚・原貴俊役を担当する。ダジャレ好きで、イケメンながら、ちょっととぼけた味わいのある男性という役どころとなる。