オフロードも走れる最強仕様ポルシェ911を製作!通勤、買い物にも

"すべてのシティカーが、平等というわけではありません"と話すのは、ユーチューバーでもあり、モータージャーナリストでもあるマット・ファラーだ。彼はニューヨークからアメリカの西海岸へ引っ越してすぐに、ロサンゼルスは公共交通インフラが崩壊しているということを日々感じさせられることになった。

クルマでの通勤は、都市における通勤風景というよりも、山岳部のトレイルランのようだったのだ。巨大な州間高速道路405号線からベニスビーチのダウンタウンにあるひび割れた道まで、あらゆる路面をスムーズに走れたのはバハ仕様に改造されたピックアップトラックだけ。

「ここには、地球上で最もスポーツカーのドライブに適したエンジェルス国立森林公園や、マリブ・キャニオンのワインディングロードはありますが、都市圏の移動はまさに悪夢ですよ」とファラーは苦笑いした。 「交通インフラは完全に崩壊しています。道路補修はほとんど行われていませんし、高速道路のジョイントはスポーツカーオーナーとっては考えたくもないものでしょう。それに加えて、LAのように拡大を続けている都市は、いつだって渋滞です。車高の低い現代のスポーツカーにとっては、悪夢のような環境ですよ」



劣悪な交通環境において、オフロードサスペンションを備え、巨大なサイドウォールを採用しながらも都会的なエクステリアを持つピックアップスポーツ「フォード ラプター」は、まさに”ゲームチェンジャー”といえる存在となったわけだ。しかし、車での移動がしやすいLAでさえ、タイトな市街地での走行にはその幅広ボディが邪魔になるのだ。そこでファラーは、あるアイデアを思いついた。

「ラプターのようなクルマが欲しかったのですが、ボディは小さいものが良い。そして、たどり着いたのは車高を上げたラリーカーだったのです。レー・キーンが手がけたサファリ 911をドライブした瞬間、ビビンときたのです。『探していたのは、コレだ!』とね」 グランダム・ロレックスGT選手権を2度制し、熱狂的なポルシェ・ファンでもあるレー・キーンは、どこにでも移動できる車を望む人に向けてサファリ 911を開発した。彼はかつて、サファリ・ラリーやダカール・ラリーで活躍したラリー仕様の911を現代に蘇らせようとしたのだ。



ファラーはキーンと友人として交流があったため、サファリ 911の1号車をドライブする機会を得ることができたのだ。そして、ドライブした瞬間にオーダーを決めた。「多くの人が911に望むスタイルとは明らかに違っていました。でも、すぐにレー宛てに小切手を送りましたよ」と笑いながらファラーは話す。

キーンが手がける「キーン・プロジェクト」は、1979年から1989年に生産された911 Gシリーズをドナーカーにする。キーンがベース車両を用意する場合もあるが、カスタマーが自分で持ち込むことも可能。ファラーはカラーや年式、インテリアを自分で選びたかったため、自身で持ちこんでいった。ファラーはカシスレッドに身をつつむ1987年 911 3.2 カレラを選んだ。あえて経年劣化を感じさせる汚れを残しているが、これはサファリ911のカスタマーの多くが選ぶ仕様だ。



しかし、ファラー自身はこのボディカラーでよいのか少し悩んだという。「ボディカラーに関しては少し悩みました。 もともと私が好きなダルメシアンブルーにリペイントするつもりで、G50ギヤボックスを搭載したコンディションのよいクーペを探していたのです。私が見つけた911の元のオーナーはアニー・リーボヴィッツのような芸術家ではなく、正午にクルマを撮影していたのでカシスレッドが凄まじい色に見えましたよ。まるでシンディ・ローパーのリップグロスのようでしたから」と話した。

「インスタグラムにアップされていた写真で、実際の色と少し違うことは分かっていました。でも、ペイントし直すし問題ないと思ったのです。しかも価格も安く、ドライブトレインにも問題がない。その後、購入して実物を見てみると、信じられないほど素晴らしい色合いだったんです。すぐにリペイントするのはやめました」ベース車両はすぐにアトランタにあるキーンのファクトリーに直送され、改造が施された。



サスペンションはエレファント・レーシング製サファリ・サスペンションに、タイヤはピックアップと同じであるBFグッドリッチ製K02、大型バンパーはもちろんのこと、特製のモータースポーツホイールも特徴だ。エンジンのリビルドを行い、ついにファラーのラリーカーが完成した。カシスレッドのサファリ911を見た人は、これがシティカーだとは思わないだろう。だが、これこそがファラーが待ち望んでいた1台だったのである。

「このクルマは、文字通り毎日の通勤用シティカーです。最近、リヤシートにファイヤーウッド製のバスケットを取り付けました。これでワインディングロードや、サーキットに行くつもりはないです。オフィスの往復、買い物やちょっとしたお出かけに使うための”シティカー”ですから」