MM総研が1月27日に発表した「国内RPA利用動向調査」によれば、2019年11月時点におけるRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)導入率は38%で、大手企業に限ると51%、製品別の浸透率を見ると、大手企業ではUiPathが最も高いという。

同調査は、同社が年商50億円以上の国内企業を対象として2019年11月5日から11日にかけて、全業種の情報システム部門及び企画部門の担当者に対して実施したものであり、回答件数は1021社。

RPAの2018年6月時点での導入率は22%であり、約1年半で16ポイント増加した。

導入率を企業規模別に見ると、年商1000億円以上の大手企業では51%、年商50億円以上から1000億円未満の中堅・中小企業では25%だった。

  • RPA導入率の推移

業種別では、金融が59%と最も高い。金融以外の業種でも普及率も高く、業種に関わらず普及が進んでいるという。 2019年1月の調査と比べて特に導入率が伸長した業種は、学校・医療福祉及び流通だった。

企業内でのRPA展開度合を測る指標である浸透率をRPA製品別に見たところ、大手企業ではUiPathが45%と最も高い。ユーザーやパートナー企業へのサポートとAI(人工知能)などの組み合わせや運用管理といったエンドトゥエンドのソリューションが奏功していると同社は分析する。

  • 大手企業における製品別浸透率

2位以下は、BizRobo!が40%、WinActorが38%だった。今後は浸透率を上げる取り組みが一層重要になると同社は見ている。

なお、社数シェアでの1位はWinActor、2位がBizRobo!、3位はUiPathだった。

RPA導入企業の半数近くが複数の製品を利用しており、その理由では比較検討・テストが36%で最も多かった。

  • RPA複数利用の状況

RPA導入企業に今後の利用方針を聞くと、利用拡大に前向きの企業が80%に上った。 利用拡大にあたっては、人材、予算・コスト、組織間連携、業務プロセスなど多様な課題が存在するものの、現時点ではRPA人材の不足が大きいようだと同社は推測している。

AI導入率に目を転じると、2019年11月の時点では36%だった。2018年6月の時点では26%であり、約1年半で10ポイント増加した。 RPAほどではないが着実な伸びを示していると、同社は見ている。

  • RPA導入段階別のAI導入率

AI導入率をRPA導入企業、準備・検討中企業、未導入企業のRPA導入段階別に比べると、RPA導入企業ではAI導入率が77%に達するが、準備・検討中企業では12%、未導入企業では9%に留まり、RPAの利用企業とそうではない企業で、AIを始めとするデジタル活用の差が顕著に表れた。

RPA導入企業では、AI-OCRやチャットボットを始め、さらなる業務自動化に向けた追加投資も始まっているという。

実際に、導入企業の約半数はRPA以外のシステムも新規で導入したと回答しているとのことだ。