森口博子さんが「ガンダム」シリーズの楽曲をカバーしたアルバム「GUNDAM SONG COVERS」(C)創通・サンライズ

 歌手の森口博子さんが、人気アニメ「ガンダム」シリーズの楽曲をカバーしたアルバム「GUNDAM SONG COVERS」の続編「GUNDAM SONG COVERS 2」が制作され、2020年初夏に発売されることが分かった。

 「GUNDAM SONG COVERS」は、「機動戦士Zガンダム」のオープニング テーマ「水の星へ愛をこめて」、「機動戦士ガンダム F91」の主題歌「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」でも知られる森口さんが、「ガンダム」シリーズの楽曲をカバー、セルフカバーしたアルバム。昨年に発売され、10万枚以上を売り上げ、「第61回輝く!日本レコード大賞」で企画賞に選ばれたことも話題になった。

 続編は、一般投票によって森口さんがカバーする楽曲を選ぶ。投票は特設サイトで2月 16日まで受け付けており、投票結果は後日、ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」で配信される特番で発表される。

 ◇森口博子さんのコメント

 大切なファンの皆様へ、大切なお知らせです!! デビュー35周年に突入のこの夏、「GUNDAM SONG COVERS 2」をリリースすることが決定いたしました! 前作がおかげさまでオリコンウイークリー3位にランクインして、第61回輝く!レコード大賞・企画賞をいただき、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 ずっと楽曲を愛して、そしてアルバムをじっくり聴いてくれたファンの皆さん、こんなすてきな企画制作をしてくださったスタッフの皆さん、魂の演奏をしてくださった豪華なミュージシャンの皆さん、細部にわたり音作りをこだわってくださったレコーディングチームのスタッフの皆さん、このアルバムを一人でも多くの方々に届けるために、支えてくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 長年のガンダムファンの皆さんはもちろん、作品を知らなかった大勢の方々も聴いてくださり、ガンダムソングの素晴らしさ、歌手・森口博子を知っていただけて、本当にうれしかったです。“やっと”という思いと、“まだまだ”という意欲に燃えています! ライブやイベント、SNSでもみんなと一緒によろこび合えたことがとても幸せでした。祝福のメッセージ、響いています。

 その中に「ぜひ、第2弾を!」という声がたくさん届きました。そこで、皆さん! 私に歌ってほしいガンダムソングを募集いたします! ぜひ、アルバムを一緒に作りませんか? どんな楽曲に、そして、どんな思いに出会えるのか、今からワクワクしています。あなたのリクエスト投票でこのアルバムが誕生します。心より、お待ちしています。

 愛をこめて 森口博子