育児は〝点〟ではなく〝線〟で関わると、幸せがいっぱい!子育てインフルエンサー、木下ゆーきさんインタビュー

ーー木下さんは、7才の息子さんと1才の娘さんがいるということで、子育て真っ最中の現役のパパですね!Twitterで公開しているモノマネおむつ替え動画が大人気ですが、どんな思いで動画を制作されているのでしょうか?

木下さん
育児で大変なことも、少し視点を変えると面白くなる、ポジティブな気持ちになることを伝えたいですね。例えば、ウンチが漏れてしまったとき、おむつ替えだけでなく服も替えて洗わなくてはならないし、体もふく必要があるし、最悪の場合はシーツも布団も洗わなくてはならない。イラッとして当たり前なのですが、少し視点を変えると、おむつのメーカーの優秀な研究員さんたちが、日夜研究してウンチ漏れをしないように開発した工夫や仕組みを、0才児が悠々と越えていく。いやもう、天才じゃないか!と考えると、ちょっと面白い気分になりますよね。

また、息子が1才の頃、少し目を離したらスーパーで買ってきた生スルメイカのパッケージを開けて、イカを手でそのまま触っていたことがありました。「ギャー、やられた!」と思わず写真に撮りつつもイライラしたのですが、3年後にふと見返すと、開けられた生スルメイカのパッケージに“100円”と書いていたんです。「大変な出来事も、後から振り返ったら“イカ安い”と思えますよ」と書いてSNSに写真をアップしたら、ママたちから「思わず笑ってしまいました」というような反応がありました。

小さな赤ちゃんの育児は本当に大変で、張り詰めた気持ちになっているママも多いと思います。そんな日々の中でもフッと気持ちを和らげる瞬間を作りたい、なんとか今の時期を乗り越えてほしい、という思いで動画や写真をアップしています。