俳優の佐藤二朗がMCを務めるフジテレビ系バラエティ番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁』では、ディズニーの問題だけが出題される「ディズニースペシャル」を、3月7日(19:00~21:00)に放送する。

佐藤二朗=フジテレビ提供

この日の放送では、ディズニー映画から東京ディズニーリゾートまで、ありとあらゆるディズニーにまつわる難問クイズを続々と出題。日本中から集まったディズニー知識王たちが激しいクイズバトルに挑む。

昨年公開の映画『ライオン・キング』の日本語吹き替え版で心優しいイボイノシシ、プンバァ役を務めた佐藤だが、今回は番組初となるロケ企画で東京ディズニーリゾートに潜入。ナビゲーターのトレンディエンジェルと共に、実際に人気のアトラクションやショーを体感しながら、夢と笑顔であふれるパークの秘密に迫るり、ミッキーマウスと佐藤が初対面を果たす。

スタジオでは、3月13日公開のディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』や4月17日公開の実写版『ムーラン』など、話題作がめじろ押しのディズニーから映画にまつわるクイズが続々出題。

ディズニー映画やデジタルコンテンツが楽しめるアプリ『ディズニーDX』では『99人の壁』と連動したクイズ企画を実施することも決定。番組放送中の3月7日19~21時の間、アプリ内で『99人の壁』のクイズに参加できる。