畑岡奈紗選手(C)GettyImages

 LPGA女子ゴルフツアー第2戦「ゲインブリッジLPGAボカ・リオ」が1月23日深夜、開幕する。第2戦の舞台は、開幕戦と同じくフロリダで行われる新設大会で、WOWOWでは試合の模様を、連日生放送する。開幕戦に続き出場の畑岡奈紗選手や、今シーズンの初戦となる横峯さくら選手らに大会への意気込みを聞いた。

◇畑岡奈紗選手

 --先週、プレーオフを7回やった後、すぐ移動でしたが、ゆっくりできる時間はありましたか? 

 月曜日は練習ラウンドをせずに休みにして、昨日(火曜日)に18ホール回りました。

 --初戦から優勝争いに加わりましたが、自信になった部分はありますか?

 オフにやったことが、少しはできたかなと思ったので、その部分ではプラスが大きいかなと思います。

 --先週終わった後、パットを少し修正したいと言っていましたが、今週に向けて修正した部分はありますか?

 アドレスのボールのポジションとか、そのあたりを気をつけてやっていければと思っています。

 --調子は引き続き、良い感じですか?

 そうですね。ただ、風が少し強いので、そこに惑わされずに、いつもどおり自分のスイングができれば大丈夫だと思います。

 --新しいコースの印象はどうですか?

 少し狭いと感じるところがいくつかあるのと、林のようになっているところがあるので、行ってはいけないところがはっきりしている印象と、フェアウエーもグリーンまわりもバンカーが多いので、そこは気をつけていきたいです。あとは、フロリダならではの芝が、グリーンまわりはきついなと思いました。

 --午前と午後で、芝の状態の変化はありますか?

 フェアウエーが比較的柔らかいのと、グリーンのスピード、芝目がより強くなると思うので、そこは気をつけたいです。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 引き続き、先週の勢いでそのままいければいいなと思います。

 ◇河本結選手

 --いよいよアメリカデビュー戦ですが、どのような気持ちですか?

 ワクワクしています。最初は不安とかあったのですが、ゴルフをしていると自分のことに集中できて、良い意味でまわりが見えなくなるので、ワクワクしてきました。

 --アメリカの雰囲気や環境は、来てみてどうですか?

 QT(最終予選会)のときに来て、すごく自分に合っているというか、良いイメージで、すごく雰囲気も良くて、時間がゆったり流れている感じがして、落ち着いて過ごせています。

 --アメリカンフードは食べられますか?

 ハイ、食べられます。結構、お肉とかも好きなので、ハンバーガーも食べましたし、なじめています。

 --このコースの印象はどうですか?

 すごく風が強くて、キャディーさんもこのシーズンは風が強くなると言っていたので、風が吹くとすごく難しくなります。グリーンも小さくて、横幅が狭いので、横のミスが許されないというのをすごく感じました。

 --芝も日本とは違うと思いますが、そのあたりはどうですか?

 フロリダに少し前に入って合宿をしていたので、だいぶ慣れてはきましたけれど、試合に入って緊張感が入った時に、どうやって対応できるかというのも、一つの経験になると思います。知らないことばかりの第一歩なので、不安もワクワクも含めて、この一試合で大きく成長できたらと思っています。

 --今年、アメリカツアーで戦うと決めてから、アメリカに来るまでに準備してきたことや、取り組んできたことはありますか?

 ゴルフに関しては、ショートゲームをすごく重要視していたので、オフシーズンはウエッジ1本で2週間ずっと練習をしたりしました。そして、基礎体力だったり、キレを増やしたり、あと、栄養について少し学んで、こっちに来た時にどういう食生活をすれば、身体が重くならないとかを考えたりしました。意外と、準備ができたと思います。

 --アメリカツアーで憧れの選手や、一緒に回ってみたい選手はいますか?

 テレビで見ていた選手がいっぱいだったので、いろんな選手と回って、いろんなことを吸収したいというのはあります。

 --今週に向けて一言お願いします。

 まずは予選に通りたいです。結果というよりは、雰囲気が日本と全く違うことを試合の前にも感じたのですが、試合が始まってからも感じると思うので、早くその場になじめるように、思い切り試合の空気感を吸って帰りたいと思います。

 ◇横峯さくら選手

 --いよいよ2020シーズンが始まりますが、アメリカに帰ってきてどんな気持ちですか?

 しっかりシードも取れて、ここに帰ってこられて良かったです。

 --オフはどのように過ごしましたか?

 1月1日からフロリダで合宿をやっていました。

 --今シーズンに向けて、取り組んできたことはありますか?

 今年はトレーニングはもちろんですが、それプラス、身体の使い方だったり、私が今までやってこなかったウオーミングアップに時間をかけて、しっかりスイングできる状態に持っていくということをテーマにトレーナーと取り組みました。

 --去年は練習場でチューブのようなものを使っていましたが、今年はそれを変える?

 変えます。ロッカーだったりホテルだったりで、40分ぐらいかけて、しっかり身体を良い状態に持って行って、そこからプレーするという形に持っていけたらと思っています。

 --少しルーティンを変えるということ?

 そうですね。

 --今年からクラブも代わりましたが、どうですか?

 今年からキャロウェイさんと契約することになって、明日から本当に楽しみです。

 --去年は、ミスは左に出てしまうと言っていましたが、新しいクラブにして、それは修正できましたか?

 そうですね。だいぶ改善できたと思います。フェードにこだわりたいというのもあるのですが、やっぱり試合に入ったらアドレナリンだったり、シチュエーションだったりで、そういうことが出て来ないとも言い切れないので、そこにあまり拘らず、今自分がやっていることをできれば良いかなと思っています。

 --初戦、新しいコースですが、印象は?

 池もあって、バンカーも良いところにあり、しっかり距離のあるコースだという印象です。

 --フェアウエーやグリーンのコンディションはどうですか?

 午前と午後で違うと思います。午前中に霜が降りていて、ボールに水が付いていたということがあり、今日はそれが全然なかったので、そこは問題ないのかなと思いますが、やっぱり午前と午後の距離の違いでセカンドの番手が変わってくると思います。

 --今週に向けて、どんなスタートを切りたいですか?

 目標はトップ10ですが、しっかり予選に通って、4日間プレーしたいです。

 ◇上原彩子選手

 --いよいよ2020シーズンが始まりますが、どのような気持ちですか?

 あっという間に開幕かという感じです。

 --充実したオフは過ごせましたか?

 はい。

 --今シーズンに向けて準備してきたことや取り組んできたことはありますか?

 コーチが代わったということもあって、スイングの部分はもう少しうまく体を使って、シンプルにスイングする方向に持っていっています。まだ途中ですが、そのあたりが変わったところです。

 --具体的にどのあたりを変えたとかありますか?

 もっと体を使って、効率の良いスイングをするように持っていっています。

 --体重移動ですか?

 体重移動ではないですが、どうしてもちょっと上半身が強かったりするので、もう少し下半身主導を目指しています。

 --下半身でリードして打つということですか?

 もっと下のパワーを使って、ボールに力を伝える感じです。

 --距離は少し伸びましたか?

 まだそこは全然ですけど、ちゃんと体の動きが使えるようになると、変わってくるのかなと思います。

 --クラブのセッティングは変えたりしましたか?

 変えていないです。

 --初戦はオフに取り組んできたことを試しながら、という感じですか?

 そうですね。

 --このコースは新しいコースですが、どのような印象ですか?

 昨日と一昨日の2日間回ったのですが、明日からは風向きが逆になる予報らしいので、コースの印象も大きく変わってくると思います。また、結構、(距離が)長いなという印象です。昨日は風が強かったからということもあると思いますが。

 --コンディションはどうですか?

 良いです。

 --バミューダ(芝)も気にならないですか?

 そうですね。フロリダに来て、バミューダだったなと思いながら練習ラウンドをしていました。

 --初戦ですが、どのようなスタートを切りたいですか?

 良いスタートが切れれば、いい波に乗っていけると思いますが、まずはオフに取り組んで来たことをどれだけ出せるか確認しながら、頑張りたいです。

 *……WOWOWでは、LPGA女子ゴルフツアー第2戦「ゲインブリッジLPGAボカ・リオ」を連日生中継。1月23、24日は深夜2時から、26日は午前5時からWOWOWプライムで放送。最終日の27日はWOWOWライブで午前5時から放送する。