【武蔵小金井】2年連続金賞のカレーパンを堪能!地域密着型ベーカリー「クラウン」

こんにちは、お散歩大好きなARUHIマガジン地域レポーター「えみ」です。今回私が訪れたのはこちら。JR中央線「武蔵小金井」駅北口から徒歩約2分の場所にある老舗ベーカリー「クラウンベーカリー」です!

地域ナンバーワンを目指す老舗ベーカリー

1931年創業の「クラウンベーカリー」は武蔵小金井エリアを中心に、複数の店舗を展開する老舗ベーカリー。武蔵小金井駅の北口から歩いてすぐにある「小金井北口店」は、そんな系列店から選りすぐったおいしいパンが幅広くそろっています。

親子3世代で来店する方も多い店だからこそ、「自家製あんこの贅沢あんぱん(170円)」や「黄金のメロンパン(160円)」などの王道メニューは不動の人気です。また、季節ごとに変わる限定メニューを楽しみにしている常連さんも多いそうですよ。

注目はグランプリ金賞の「とろっとジューシーカレーパン」!

中でも特にイチオシなのが、日本カレーパン協会が主催する「カレーパングランプリ」で2年連続金賞を受賞した「とろっとジューシーカレーパン(180円)」。自家製のルーを使ったカレーパンは、独自の製法で中はとろとろ、外はカリッと仕上げられています。

一口目からジューシーな味わいが楽しめて、朝ごはんやランチにもぴったりなボリューム。これはやみつきになってしまいそうです!

1・2階には広々とした喫茶スペースを完備

「おいしいパンを買ったら今すぐにでも食べたい!」。そんな方でもご安心を。1階と2階には広々とした喫茶スペースが併設されているので、パンを買ったあとはその場でゆっくりと味わうことができます。

今では喫茶スペースを併設したベーカリーはめずらしくありませんが、「クラウンベーカリー」が創業した当時はあまりなかったそう。このスタイルが主流になる前に、先駆けとして作ったというから素敵です。パンを食べる人の気持ちを第一に考えている、温かいベーカリーだからこそ長く愛されているのかもしれませんね。

ベーカリー・カフェ・クラウン 小金井北口店(クラウンベーカリー)
住所:東京都小金井市本町2-6-1
TEL:042-384-7165
営業時間:月~土曜8:00~20:00、日曜9:00~19:00 、祝日8:00~19:00
席数:62席 (1階:29席、2階:33席)
公式サイト:http://crown-bakery.co.jp/shop/kaganeikitaguchi/

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

【武蔵小金井の地域レポーター記事はこちら】
【武蔵小金井】市街地に残る心やすらぐ庭園「滄浪泉園」でリフレッシュ 

執筆者:えみ