●ディスカッションを通じて、思わぬアプローチにたどり着いた曲も?

――アルバムでは、そこに新曲「美しい人」が続きます。デジタルサウンドの中に琴といった和の音色も含まれている楽曲ですが、この曲のテーマは?

ジントニックがモチーフで、カクテル言葉は「強い意志」なんですけど、私がこの曲をいただいたときのファーストインプレッションが、「め組のひと」だったんです。ちょっと伝わらないかもしれないんですけど……。

――ラッツ&スターの?

はい。といっても、それは曲調とかではなくて。この曲は「美しい人」へとあてた曲でもないし、自分を「美しい人よ」と言うわけでもなくて、美しい人へと向かっていく強さを感じたというか……「こういう存在が”美しい人”だ」という歌だと感じ取ったんです。なので、強さみたいなものは出せたらいいなと思いながら歌いました。

――そうした凛とした女性像は、この曲から最初に連想したポイントでした。立花さんも歌うときには、理想像を脳裏に浮かべながら?

はい。もう、完全に天海祐希さんを(笑)。強さもあって、美しさもある方なので。そのカクテル言葉に繋がるような人物像をイメージしながら歌で表現していったので、レコーディングはすごく楽しかったですね。

――そうなると、歌っているうちに「じゃあこうしたい」という考えも出てくるでしょうし。

そうですね。私、今回に限らずなんですけど、スタジオに行って歌ってみながらスタッフさんたちとディスカッションをしながら作っていくことが多いんですよ。みんなであれこれ喋ってブレインストーミングしていくなかで、私の中のイメージも「それならこっちかも!」みたいに固めつつ明確にしながら作っていけているので、本当に楽しいんですよね。

――そのディスカッションを通じて、歌い方の変わった曲もあるのでしょうか。

あります。新曲の中だと「Here’s to you!」がそうなんですけど……。

――テンポ速めのロックチューンにもかかわらず甘めの歌声なので、意外に感じた曲でした。

私も、こうなったのは意外でした(笑)。というのも、実は私は元々「Sky Diver」寄りといいますか、結構力強く歌ったほうが伝わる曲かなと思っていたんですよ。でもゆるっと楽しい感じもある歌詞だったりもしますし、この曲のモチーフがシェリー・フリップで、カクテル言葉が「楽しい時間」というのもあって、ディスカッションをしていくうちに「これはもうちょっと力を抜いて歌ったほうがいいんじゃない?」というお話が出まして。最初は「え? この曲で力を抜いて歌うの!?」って目が点になったんですけど、お話をさせていくなかで「たしかに。なるほど!」となったんですよ。

――ただ、そのうえでサウンドのパワーに負けないような歌声にするというのも難しいですよね。

そうなんです。そこの合間を縫うのはひとつ大変なところでして。この曲が、いちばん頭を使ったかもしれないなと思うんですけど、うまく形にできてよかったです。

――サウンド的には、ライブでの盛り上がりも期待できそうな曲ですが。

そう! 歌詞にも「””」で囲ってある英語の部分がたくさんあるんですけど、「yeah!」とか「baby!」みたいにみんなで言えそうな単語がたくさん入っているので、お客さんの声が入ったときの、ライブならではの良さも生まれるように思っています。……本当はこの曲も、11月のライブでやりたかった!「アルバムも楽しみにしていてほしいから、ライブで先に歌うのは1曲だけにしよう」と思っていたんですけど、結果としては自分がいちばんウズウズしてしまっています (笑)。

●まだまだあった”初挑戦”に、改めて感じた音楽の楽しさ

――そして新曲としてはもう1曲、序盤でも少し話題に上がった「ピンクバニラ」があって。

この曲はピンク・スカーレルっていうカクテルがモチーフになってる曲なんですけど、カクテル言葉は「見つめていたい」で。サビの歌詞なんてどストレートすぎて「かわいい歌詞だなぁー!」と思いました(笑)。

――描かれている物語に、ひたすらキュンとしてしまいます。

でも、よく読むと結構切ない歌詞なんですよね。「この曲、取り方によっては、結構切ないぞ?」と感じたので、単純に幸せな曲として受け取っていいのかどうなのか……と思って、個人的にはすごく歌詞を読み込むのが楽しかったです。でも、美佳子さんに連絡して「これどういう意味ですか?」と聞くのもなんだか野暮だなと思ったので、そこは私の解釈で「めっちゃしあわせー!」という感じではなくて、ちょっと切なげな感じの曲にもなったらいいなぁと思いながら歌いました。

――歌うときに、ポイントにされた点は?

歌詞やサウンドを受けて、歌っているときに生まれた気持ちを素直にそのまま歌にする、ということです。レコーディングのときに「あんまり歌いこんで作らないほうが伝わるよね」というお話もしたので、実際に最低限のテイク数しか録っていなくて。この曲は今までの曲の中で、いちばん歌った回数が少ないかもしれません。

――これからの季節にもハマってくる曲のようにも思います。

あー、そうですねぇ……甘々ですからね(笑)。これからバレンタインも来るだろうし、春も来るだろうし。甘々な季節が来る方には甘く聴こえるでしょうし、甘くない季節が来る方には、ちょっと苦味のある感じで(笑)、お楽しみいただけるんじゃないでしょうか。

――こうして全10曲収録のフルアルバムが完成しましたが、特にアルバムでの新曲には、方向性の重複したものが1曲もないんですよね。

そうなんですよ。私、今回フルアルバムを作るとなったときに、「でもミニアルバム2枚出させてもらって、シングルもあるし……もう、ほぼいろいろやらせていただいたぞ?」と思ったんです。でも実際制作していくと初めて経験するタイプの曲と次々に出会えたので、作りながら音楽の面白さを改めて感じていました。

――年末に私生活での変化もありましたが、声優業をはじめ様々な活動も続けられていくなかで、今後音楽活動にどういうスタンスで向きあっていきたいと思われていますか?

今回は本当に自分のやりたいことを詰め込ませていただいた1枚になったんですけど、デビュー当初を振り返ると「歌ってどうやって歌えばいいのかわからない」という手探りの段階だったので、「こうしたい」「ああしたい」という意思がちょっとだけ芽生えたのは、自分なりに成長したのかなと思っているんです。当初はまさか自分から歌に関してそういう気持ちが出てくるとは自分でも思っていなかったんですよね。だから、これからまたいったいどうなっちゃうんでしょう……? でも、もっといろんな楽曲に挑戦していけたらと思います。

――今回のアルバム制作でも出会った、自分でも気づいていない未挑戦のジャンルがあるかもしれないので、そこに挑戦していきたい。

そうですね。そのなかでまたいろいろわかることや気づくことがあればいいなと思うので、日々挑戦していきたいですね。

●立花理香1stフルアルバム『Heart Shaker』

発売日:1月22日
・初回限定盤(CD+Blu-ray)
価格:5,000円(税抜)
・通常盤(CD)
価格:3,000(税抜)
・CD
01.カラフルパサージュ
02.close to you
03.Pelican
04.JUST SIZE LIFE
05.美しいひと
06.Returner Butterfly
07.Here's to you!
08.緑の時計
09.ピンクバニラ
10.Sky Diver
・Blu-ray
REALISTIC
Shining Memory
カラフルパサージュ
Returner Butterfly
close to you

  • 初回限定盤

  • 通常盤