俳優の高橋一生が、きょう22日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『TOKIOカケル』(毎週水曜23:00~)に登場する。

  • 高橋一生=フジテレビ提供

高橋は、長瀬智也との共演が多く、初共演の『池袋ウエストゲートパーク』(00年、TBS)では長瀬20歳、高橋18歳、最近は18年に映画『空飛ぶタイヤ』で共演している。松岡昌宏は「メンバー並みに一緒にいるね」と驚き、国分太一は「どうりで懐かしい感じがしないわけだ」と笑う。

「彼氏が私と来たことのないお店を“ここおいしかったよね”と言ってきたら、話を合わせるべき?“私とじゃないよ”と指摘すべき?」という街の人の悩みに対し、高橋は「直接的な言い方ではなく、わざと話を合わせて間違いを悟らせるんですよ。“あ、違った”と気づかせた方が相手にとってショックが大きいから」と回答し、TOKIO一同が感心。松岡は「言葉のマジシャンだね!」と、自分の思惑通りに相手を誘導するテクニックを絶賛する。

城島茂から「ちなみにドSですか?」と聞かれると、「ドSです」と笑顔で答える高橋が独自の恋愛テクニックを次々と披露。松岡が「もっと早く教えて欲しかったよ! どれだけ俺たちが失敗してきたことか!」と悔やむ、高橋の巧みな恋愛術とは。

さらに、「好きだよとか言わなそうだよね」と振られると、高橋は「いや、僕はいちいち言いますね」と告白。「彼女の友達と会うのはなるべく遠慮します。彼女が友達に自分の文句を言っているぐらいがちょうどいいと思うので」とリアルな恋愛観を語り、TOKIO一同が共感する。

また、高橋は料理男子の一面を明かし、松岡は「行ってみたいなー!“グリル一生!”」と興味津々。国分から「TOKIOが一生くんの家に遊びに行ったら何を出してくれますか?」と聞かれ、高橋は料理へのこだわりの強さを感じさせるメニュー名を回答する。

また、特技がスケートボードだという高橋に、城島が「腕前を見せてほしい」とリクエスト。同じくスケートボードが得意な長瀬と共に、驚きの技を披露する。さらに、「2019年スケートボード日本選手権」で優勝し、東京五輪候補の天才少女がスタジオに登場。世界レベルの超絶テクニックを披露し、TOKIOと高橋が熱狂する。

  • (左から)長瀬智也、松岡昌宏、城島茂、国分太一、高橋一生=同

(C)フジテレビ