声優・寺島拓篤は天体観測マニア「星空に自分の気持ちを聞く」
声優・アーティストとして活躍する寺島拓篤が、3月まで期間限定パーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「THE QUARTER~寺島拓篤の勝手にASSEMBLE~」。1月14日(火)の放送では、天体観測好きの寺島がおすすめする、“星”にまつわる楽曲を紹介しました。

パーソナリティの寺島拓篤



毎週、TOKYO FMの番組をオマージュし、まつわるトークをお届けしている寺島。この日は、モデルのNOMAさんがパーソナリティをつとめる番組「東京プラネタリー☆カフェ」(毎週土曜日20:30~20:55)に登場するキーワード“スター☆パーティ”にちなんで、“天体観測好き”の寺島が、思い出の星の曲を紹介しました。

【「星屑のサラウンド」CooRie】
「これは、僕も出演したアニメ『宙のまにまに』のエンディング曲。やっぱり星ってね、見上げないと気づかない。肩を落としがちの日々もあるかもしれませんが、ふと見上げたところには星が必ず輝いているんですよ。

心の息抜きに、星を使ってみてください。『宙のまにまに』は原作もとても面白いマンガだし、星のことも勉強できる。今もいろんな人におすすめできる作品だなと思っております。ぜひ読んでみて、アニメも観てください」

【「夜空はなんでも知ってるの?」CYaRon!】
「アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』内のアイドルグループ・Aqours(アクア)の派生ユニット・CYaRon!(シャロン)の曲です。すごく素敵な曲ですよね。

この曲は、物語に即しているわけではないんですが……“夜”は陽の光が出ている時間にはさらけ出せない、自分の心が顔を出してくる時間帯。特に深夜は、誰も見ていない、誰も聞いていないからこそ自分の感情が出てしまうけど、夜空や星空だけは自分を見てくれている。少し弱音を吐いてみようかなと思える時間帯でもあると思うんですよ。

誰に言えばいいのか、誰に相談すれば解決するのか分からない……それでも自問自答しなきゃいけないときに、寄り添ってくれるのが星空なのかなって。

夜は暗くて怖い。でも、暗くて誰にも見られないからこそ、いろんなことができるし、アッパーになる人もいれば、ダウナーになる人もいる。いろんな可能性を秘めた時間だと思うんですね。星空に、自分の気持ちを吐露する時間があってもいいんじゃないでしょうか」

【「Hello,星を数えて」μ's】
「こちらも、僕の大好きな『ラブライブ!』シリーズの、劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』からの曲です。曲のテンションはすごく高いんですけど、夜というのは1日の終わりであり、翌日のプロローグでもあるんですよね。

星空の向こうには、また新しい1日が待っている。そういう可能性を感じさせてくれる、元気が出てくる楽曲になっていますね。“星を数える”ってすごいですよね。無限にも感じられる星々を、昔の人達は1個1個繋いで星座を作り、神話を照らし合わせて夜空に物語を描いていた。そんな想像力って、今の我々にあるのかなぁ、すごいなと感心してしまうんですよ。

実際、星座の形を見ても、『いやいやいや、この形でそれにはならんやろ』と思う瞬間もあるんですけど(笑)。物語を作っちゃうのは何と言うか……“強い”。そういう強さを持って自分の表現もできたらいいなと、歌詞を書いたり、お芝居をしている身としては思います」

【「Stargazing ft. Justin Jesso」Kygo】
「ノルウェーのミュージシャン、DJで音楽プロデューサーのKygo(カイゴ)と、アメリカのシンガーソングライター・Justin Jesso(ジャスティン・ジェッソ)の共作です。“スターゲイズ”は、“星を見る”という意味。“スターゲイザー”は、日本でも聞く英語ですね。

これは、曲がとにかく美しい。イメージ通りの美しい星空を、そのまま音にしたようで。Justin Jessoの歌声も素晴らしいですし、トラックメイキングもすごい。SFにも通じるようなシンセサイザーの音で、宇宙の可能性を感じさせてくれる。ただの星空に飽き足らず、宇宙まで行ってしまうような楽曲になっているのかなと僕は感じました。今でも好きで、よく聴く曲です」

星空を見ると、北極星のある方角が北だと分かったり、見える星座によって時間が分かったりと、その土地の時間の流れや季節の移り変わりを測ることができるという寺島。

「南半球に行くと、また見える星も違いますので、海外に行く方は、ふだん日本にいたら見えない星を見つけると、すごくテンションが上がる。有名なのは南十字星とか。僕も南国に行ったとき『あ、あれだ』と考えながら星を見るのはすごく面白かった。星空と一緒で、心も大きく広がっていくような感覚になる。おすすめします!」と語っていました。

<番組概要>
番組名:THE QUARTER~寺島拓篤の勝手にASSEMBLE~
放送日時:毎週火曜25:00~25:30
パーソナリティ:寺島拓篤
番組Webサイト:http://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/quarter/top