おしゃれなBluetoothスピーカーおすすめ6選【インテリアにもピッタリ】

【この記事のエキスパート】

オーディオ・ビジュアル評論家:野村 ケンジ

オーディオ・ビジュアル評論家:野村 ケンジ

ポータブルオーディオやホームオーディオなどのAV機器をメインに、専門誌やモノ誌、Web媒体などで幅広く活躍。

特にヘッドホン&イヤホンに関しては、年間300以上の製品を10年以上にわたって試聴し続けるなど、深い造詣を持つ。

また、TBSテレビ「開運音楽堂」やレインボータウンFM「かをる★のミュージックどん丼885」にレギュラー出演するなど、幅広いメディアでの活動を行っている。


オーディオ・ビジュアル評論家の野村健司さんにおしゃれなBluetoothスピーカーの選び方とおすすめ商品について聞きました。最近では、さまざまなデザインのスピーカーがたくさん登場していて、どれを買おうか迷っている方も多いのではないでしょうか。インテリアとしても、アウトドアに使えるものもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

オーディオ・ビジュアル評論家が教える
おしゃれなBluetoothスピーカーの選び方

最近では、ほとんどのスマホやデジタルオーディオプレーヤーがBluetoothに対応していて、Bluetoothスピーカーで音楽を楽しんでいる方も多いと思います。スピーカーのデザインはさまざまで、インテリアとしても使えるおしゃれなスピーカーや外出やアウトドアにピッタリなデザインスピーカーもあるので、どれにしようか迷ってしまいますよね。

本記事では、オーディオ・ビジュアル評論家の野村ケンジさんに、おしゃれなBluetoothスピーカーを選ぶときのポイント3つとおすすめの商品を紹介しています。ぜひ参考にしてください!

置く場所は広い部屋?狭い部屋?
事前に設置する場所の広さをチェック

【エキスパートのコメント】

Bluetoothスピーカーは様々なボディサイズの製品がラインナップされています。まずは、そのなかで自分の想定している設置場所にピッタリの大きさをピックアップしましょう。

その際、床面積だけでなく、高さや奥行きも気にしましょう。スピーカーは、まわりの空間にある程度余裕があった方が理想的なので、もし狭い場所に置かなければならない場合は、小型のモデルを選ぶようにしましょう。なお、製品本体の背面には電源ケーブルを差し込む場合が多いため、奥行き方向にもある程度の余裕を持たせるようにしましょう。

Tivoli Audio『MODEL ONE DIGITAL』:

出典:Yahoo!ショッピング

Bluetoothスピーカーのなかでは大きめだが、バスレフ方式で豊かな低音の迫力ある音楽を楽しめる。BluetoothのほかWi-Fi・ラジオ・外部入力もあり、さまざま音源に対応!

音にはキチンとこだわろう。
デザインと音の両立を考える

【エキスパートのコメント】

おしゃれなデザインのBluetoothスピーカーというと、音質は二の次というのがこれまでのイメージでした。しかしながら、最新モデルのBluetoothスピーカーは、サイズやデザインに凝ったモデルであっても、充分に聴き応えのある良質なサウンドを持つ製品も登場してきました。製品選びの際は、デザインやサイズを気にしつつも、音質についてもしっかりチェックしましょう。

特に、どちらにするか2つ以上の製品で迷ってしまっている場合は、音質の良さや音の好みなどで最終決定するのもひとつの選び方です。デザインだけでなく、音質も気に入った製品を選ぶことで、より長い間満足して使い続けられるはずです。あくまでもスピーカー製品なのですから、音はきちんとチェックしましょう。

SONY(ソニー)『グラスサウンドスピーカー(LSPX-S2)』:

出典:Amazon

まるでキャンドルのような見た目ながら、有機ガラスから360°クリアなサウンドが響きだす。バッテリー内蔵なので、いつでも好きなシーンを音と光のハーモニーで彩れる。

設置型?持ち運び?
再生時間や利用シーンなどもチェック

【エキスパートのコメント】

屋外に頻繁に持ち出したいのであれば、内蔵バッテリーの搭載は必須となります。また、キャンプなどで長時間にわたって活用したい場合は、長時間使い続けられる大容量バッテリーを搭載したモデルが魅力的となってきます。

コンセントのない環境で活用したい人は、持ち運びできるコンパクトなサイズであることはもちろんですが、バッテリー持続時間を確認しておきましょう。とはいえ、10時間前後持続すればほとんどの人が満足できるかと思いますので、そのような使用を前提にしている製品は、ほとんど大丈夫といえるでしょう。シンプルに、バッテリー内蔵タイプか否かをチェックしましょう。

DALI『KATCH』:

出典:Yahoo!ショッピング

約24時間の大容量バッテリー内蔵、コンパクトで革製のキャリー・ストラップ付なので、いつでもどこでもすきな場所に持っていける! コンパクトでもデジタルアンプからパワフルなサウンドが!

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)