「酒と恋には酔って然るべき」受賞記念イラスト。

電子書籍配信サイト・コミックシーモアが主催するマンガ賞「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」の結果が発表された。大賞は、はるこ「酒と恋には酔って然るべき」。

「酒と恋には酔って然るべき」は日本酒が好きな32歳OL・藤井松子と、思わせぶりな後輩男子・今泉の関係を、日本酒の豆知識を交えながら描いたラブコメディ。エレガンスイブ(秋田書店)で連載中で、単行本は3巻まで発売されている。

また女性部門賞は美森青「抱きしめて ついでにキスも」と水瀬マユ「いとなみいとなめず」が受賞。男性部門賞にはさもえど太郎「Artiste」と福田晋一「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」が選ばれた。なお「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」の特設ページでは、各部門で受賞した作家の描き下ろしイラストやコメントを掲載している。

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」は出版社61社が推薦する“2020年に電子でヒットしそうなコミック”の中から一般投票を行ない、得票数がもっとも多い作品を“みんなが選んだ、2020年にもっともヒットしそうな電子コミック”として発表するマンガ賞。なおコミックナタリーでは、本日行われた授賞式の模様を追ってレポートする。

はるこコメント

原案協力の江口まゆみさん、担当さん、応援してくださる皆様のお力添えを賜りこのような素晴らしい賞を頂く事ができました。心より感謝申し上げます。今後も楽しんで頂ける作品目指し、尽力致します。

美森青コメント

皆様が投票してくださったおかげで受賞することが出来ました。驚きと嬉しさでいっぱいです。これからより楽しんでもらえる漫画を描いてお返ししていければと思っています。本当にありがとうございました!

水瀬マユコメント

担当さんから受賞の電話をもらった時に、(あっ、漫画家歴10年ぐらいだけど、なにかの賞をもらったの初めてだ…)と思った瞬間涙がこみあげてきました。誰かに認められるというのはうれしいものです。投票していただいた方々、お顔は見えませんがとても感謝しております。ありがとうございます!!

さもえど太郎コメント

「Artiste」にご投票くださった皆さま、本当にありがとうございます。初連載作品でまだまだ未熟ではありますが、いつも応援してくださる皆さまにより良い作品をお届けできるよう精進いたします。

福田晋一コメント

この度は電子コミック大賞男性部門賞を受賞させていただきました。応援してくださった皆様、そして投票してくださった皆様のお陰です。今後も多くの方に喜んでいただけるよう頑張ります。本当にありがとうございました!