1月20日のマツコ・デラックスと関ジャニ∞の村上信五がMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、毎週月曜23:59~)は、「発明家たちの新作を調査した件」などが放送される。

同番組は、日本全国の気になることを深掘りしていくバラエティ。世間で密かに話題になっていることなどが書かれたカードを選び、そのカードに書かれたお題やカードの内容に沿ったVTRをもとに、2人が自由気ままなトークを繰り広げる。

まず「眠らないない街で個人的ニュースを聞いてみた件~札幌~」では、「札幌は美人が多い!ゴキブリがいない!」「寝たら死ぬから路上で寝ている人がいない」「風俗店に行こうかどうか迷っている人」などの声が登場する。

「視聴者からの調査依頼に応えてみた件」では、兵庫県に凄く辛いお菓子があるというので調査を実施。作っている人は本当にこれでいいと思っているのか、地元のメーカーに聞きに行く。また、山口の萩市では吉田松陰のことを“吉田松陰先生”と呼ぶということで本当にみんな先生と呼ぶのかを調査する。そのほか「千葉県の茂原市では天然ガスが湧いている地域があり、ガス代が無料というので、どういう暮らしをしているのか」「富山の立山に変わったサンドウィッチを売るコンビニがある」などを取り上げる。

続いて、「発明家たちの新作を調査した件」では、以前「蟹」などの作品を披露した“蒲田のエジソン”が再登場。新作は聖徳太子をモチーフにしたものだというが……? また、「福士蒼汰の壁ドン・マシーン」などを作った下町の発明女王が登場。今回は、ネガティブワードをSNSに書き込むとふりかけがかかるというマシーンをつくり、“人の不幸で飯が美味しくなる”という発明を紹介する。さらに「人形・南野陽子ちゃん」を作った小岩のエジソンの新作や、なにわのエジソンによる「おちゃっぱー」第7弾も。

スタジオでは、「好きな“きのこ”ランキングが発表された件」で、マツコと村上が1位を予想する。