「“自分が一番かわいい自分”が嫌い…」相談者に江原啓之が届けた言葉は…?
スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回番組では、誰かのために自分を犠牲にできるような人間になりたい……と悩む方からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆自分が嫌い…
「“自己犠牲の精神”は、どうすれば育つのでしょうか? 私には大事な人たちがいます。例えば、その人たちが溺れそうになっていたり、車にひかれそうになっていたら、一目散に助けに行けると自負しています。

ですが、ドラマや漫画などでよく観る“お前が死ねば、こいつは助けてやる”という場面が、もし現実に起きたら、私は大事な人たちを選べないかもしれません。何よりも、自分の死が怖くなってしまうのです。

友達と心理テストで遊んでいたとき『友達・家族・自分…3人のうち1人しか助からないとき、あなたは誰を選びますか』という問題で、私はすぐに答えられず、友達はすぐに『自分以外』を選んで答えました。私には、その友達がひどく眩しかったです。自分が一番かわいい自分のことが嫌いです。誰かのために自分を犠牲にできるような人間になりたいです。どうすればなれますか?」

◆江原からの“ことば”
「これは、答えは絶対にない。その眩しく思った友達も、本当にその場面になったらわかりませんよ。あなたはその逆で、本当にその場面がきたらわからない。いろいろと考える余裕があるから怖くなる。よく、心配になったり不安がる人がいますが、私はその人たちを“暇な人だ”と言っているんです。その人の霊性は瞬時に表れる。あなたは今まで通り頑張って、優しさを大切に生きていけばいいんだと思います」

◆江原啓之 今夜の格言
「運命は自分自身で変えられます」
「人生は変えられるから楽しいのです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/