「劇場版 ハイスクール・フリート」の初日舞台あいさつに登場した(左から)鶴岡聡さん、古木のぞみさん、種崎敦美さん、夏川椎菜さん、Lynnさん、黒瀬ゆうこさん、麻倉ももさん、大空直美さん

 海の安全を守るブルーマーメイドを目指す少女たちの成長を描いたアニメ「ハイスクール・フリート」の劇場版「劇場版 ハイスクール・フリート」の初日舞台あいさつが1月18日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催され、主人公・岬明乃役の夏川椎菜さんら声優陣が登場した。同作はテレビアニメが2016年に放送され、放送から約4年を経て、この日、劇場版が公開された。夏川さんは「いよいよです。私も艦長を演じる身として、ようやく出港するんだ!という気持ちです」と喜んでいた。

 また、夏川さんは「本当に全てのキャラクターが輝いています。活躍を楽しみにしていただければ」と劇場版をアピールした。舞台あいさつには、宗谷ましろ役のLynnさん、立石志摩役の古木のぞみさん、西崎芽依役の種崎敦美さん、納沙幸子役の黒瀬ゆうこさん、伊良子美甘役の麻倉ももさん、スーザン・レジェス役の大空直美さん、五十六役の鶴岡聡さんも登場した。

 「ハイスクール・フリート」は、多くの国土を水没によって失った日本を舞台に、艦艇に乗って海の安全を守るブルーマーメイドを目指す少女たちが、トラブルを克服して成長する姿を描いている。テレビアニメが2016年4~6月に放送された