連続ドラマ「LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~」で吉川沙羅役を演じる筧美和子さん=読売テレビ提供

 2月1日から放送・配信される連続ドラマ「LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~」に出演する女優の筧美和子さん。同作は、主演の古川雄輝さん演じるITベンチャー社長・安井司や筧さん演じる吉川沙羅ら男女7人を中心に繰り広げられるLINEにまつわる恋愛模様を、男性側・女性側それぞれの目線から描く異色ドラマだ。筧さん演じる沙羅は、愛想がよく人に合わせるのがうまく、周りから幸せな女だと思われたいタイプで、筧さんに役への思いやSNSとの向き合い方、女優として活躍する現在の状況、「女に嫌われる女」役を演じてきた思いなどを聞いた。

 ◇“既読スルー”は「してしまいがちだった」

 ドラマは「東京カレンダーWEB」で2017年4~10月に連載された人気コンテンツ「LINEの答えあわせ」が原作。東京・恵比寿のとある「一日料理教室」に集まった年齢も職業もバラバラな6人の男女は、オーナーシェフ・岩佐(和田正人さん)に導かれ男女ペアに分かれて料理を開始する。料理教室後、安井(古川さん)は沙羅(筧さん)とLINEを交換、すぐにデートに誘うが……というストーリー。アパレル企業プレスの新見恵理乃役で大西礼芳さん、外資系商社マンの藤城幸也役で黒羽麻璃央さん、恋愛小説家の徳川良正役で眞島秀和さん、テレビプロデューサーの笹川佳奈子役で坂井真紀さんも出演する。

 LINEにまつわる恋愛模様を描いた本作。筧さんは脚本を読んで「思わぬ勘違いをしていたり、発見があったり、ハッとさせられて面白かったです。うまくいっている、と思っていたら、相手は全然違うことを考えていたり……細かい部分での気づきがすごく多かったですね」と感想を明かす。

 演じる沙羅は、23歳の雑誌モデル。可愛らしい容姿で人に合わせるのがうまく、周りからは幸せな女だと思われたい、というタイプ。筧さんはそんな沙羅について「分かるところもあれば、分からないところもある」としつつ、「沙羅はモデルの世界に身を置いてきたからこそ、無意識のうちに“外用の自分”とか、人によって距離感や温度を変えてしまうこととかがあるのかな、と。ずっと“同じ自分”でいるわけではない、というところは私も共感しました」とも語る。    ドラマのコピーは「既読スルーを経験したすべての男女に贈る」。“既読スルー”について、筧さんは「昔はしてしまいがちだった」と苦笑いを浮かべる。「でも、やっぱり気をつけようと思って。LINEも会話だから返事を返せないときは『ちょっと待ってね』と一言、言ったりとか。相手がすごく親しい仲だと、『忙しいって分かってくれているから大丈夫だろう』と思ってしまうけど、自分が逆のことをされるとすごく気になっちゃったりするじゃないですか。だからもっと既読スルーには気を付けなきゃな、と……」とほほ笑む。

 ◇「うざい」「嫌い」はほめ言葉     ツイッターやインスタグラムで近況を発信するなど、SNSも積極的に活用する筧さん。そんな筧さん流のSNSとの付き合い方は、「感情的にはならないようにすること」だという。「多くの方が見てくれているので、“はけ口”みたいにはしたくないなと思っています(笑い)。誰かが嫌な思いをするようなことはできるだけ書かないように、とか……」。SNSには「わりと淡泊かもしれない」といい、「SNSのために写真を撮る、とかはしないかもしれない」という。“インスタ映え”も狙わないといい、「ご飯の写真も、記録用には撮っておきたいと思うんですけど、それより先に、食べたい(笑い)。欲の方が勝っちゃいます」と笑う。

 “エゴサーチ”もたまにしている、と筧さんは明かす。「(出演作の)『反応どうかな?』と気になるときは、したりします。(視聴者の)リアルな意見なので、取り入れられるところは取り入れて……と、見させてもらっています」と語る。

 昨年は、ドラマ「あなたの番です-反撃編-」では可愛い見た目とは裏腹にドSで恐ろしい一面を持った看護師、「ミストレス~女たちの秘密~」では不倫相手の妻に近づき保険金を分けてほしいと迫る女を好演。「これは経費で落ちません!」では、あざとさ満点の樹菜を演じた。「一見、女に嫌われるような女の役や、ぶりっ子、あざとい言われるような役が多かった」と悪女役を振り返る筧さん。だが、「(ネットで)そういうときは『うざい』とか『嫌い』とか書かれていると、『よし』と思うようにしてます。ほめ言葉として受け取っておこう」と前向きだ。「どんな反応でも、反応してくれるとうれしいですね。何か感じてくれたのかなって」とポジティブに捉えている。

 存在感のある、癖の強い役を演じる機会が続き、充実した日々を送っている筧さん。今の状況について「すごくうれしいですね。楽しいです、日々」と笑顔を見せる。「昔は、『仕事が趣味』って言っている大人たちの意味が分からなかったんですけど、(今は)ちょっと分かります。休みの日とか何していいか分からなくて、作品のことばかり考えちゃったりしているから」と仕事への思いを明かし、最後に「知ってもらえることが増えて、これからはもっと面白いことをしたいなとか、やる気があふれてきている感じです」と声を弾ませ、今後への意欲を見せていた。

 「LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~」は2月1日午後9時からTSUTAYAプレミアムで独占先行配信されるほか、中国の動画配信サービス「bilibili」でも配信。読売テレビで同日から毎週土曜深夜0時58分に放送され、テレビ神奈川、中京テレビ、福岡放送などでも順次放送される。全10話。