青木志貴さん

 人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥役などで知られる若手声優の青木志貴さん。自身を「ボク」と呼ぶ“ボクっ娘”で、“魔王”のニックネームで「League of Legends」などのオンラインゲームをがっつりやり込むコアゲーマーという異色の経歴も併せ持つ青木さんが、その独自の視点で自身の歩みやさまざまな思いを語ります。

 ◇

 こんにちは、青木志貴です。2020年になりましたね! みなさんどんなお正月を過ごしましたか? ボクは大みそかにインフルエンザにかかり、久々のインフルエンザは思いの外症状が重くてなかなか熱が下がらず、気がつけばお正月が終わっていました……。お正月はあれをしようとかこれをしようとか、いろいろ考えていただけにとても残念なお正月でした。改めて、健康でいられることのありがたみを年始から感じました。2020年、大きな病気などせず過ごせたらいいな……。

 そんなボクの今年の目標?というか抱負は、まず「健康診断に行くこと」。これは毎年毎年「そろそろ健康診断行かないとな~。体で気になるところもあるしな~」なんて思いながら、なかなかタイミングがなく……。去年も同じ事務所の小新井涼ちゃんとふたりして「マジで健康診断いきましょう! なんなら一緒に!!」なんて言い合ったりもしていたのですが、まだこれは実行できていません。なので今年はまず涼ちゃんと一緒に健康診断にちゃんと行きたいです!(もし何か見つかったらどうしよう……)

 年末年始にインフルエンザになって、もちろんインフルエンザ中はとにかくしんどかったのですが、驚いたのが治った後の体力の落ち方です。学生の頃や20代前半の頃は、インフル中しんどくても熱さえ下がればぴんぴんしていたのに、今回は熱が下がって数日たっても、とにかく体力が戻らなくて。ちょっと立ってるだけで貧血になったりめまいで座り込んでしまったり、ご飯が全然食べられなかったり。当たり前にできてたことが全然できなくなってしまっていて、本当に健康であることの大切さとありがたみを感じました。だからこそ、本当に今年は健康診断にいって、悪いところがあったら治療して、将来のために色々備えておきたいと思います(最近飴をかじったら前歯が欠けてしまったので、それもなるべく早く治したい……(笑い)。

 そして次の目標は、YouTubeをなるべくサボらないこと!笑 去年はいろいろ忙しくなってきた時期からぴたりと更新しなくなってしまったので、とてももったいない一年だったなぁと。やっぱり継続することの難しさも感じましたし、ちゃんとこつこつ更新していたらチャンネル登録者数とかどのくらい伸びてたかなあとか、結構後悔がありました。だから今年は忙しい時期でも、月1でもいいから頑張って動画を更新していきたいです。

 それからあとは、ツイッターでもちょこっとお話ししていたのですが、自分のお店を持ちたいなあということ。これも昔からのひそかな夢の一つで、同じ趣味や考え方の人たちが集まって楽しく交流できるような飲み屋さんを作りたいんですよね。以前からテナント探しはちょいちょいしていたのですが、いいなと思う物件はやはりすぐ埋まってしまって……。現状はなかなかうまく進んでいないのですが、こちらも今年中に形にできたらいいなあと思っています。

 ただ普通にお店を出すだけじゃ面白くないので、みんなと一緒にお店をつくっていける形でプロジェクトを進行中です。もし少しでも「面白そう」とか「お店ができたら遊びにいきたいな」とか「行きつけのたまり場がほしい!」なんて思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ応援していただけるとうれしいです!

 もちろん本業の声優のお仕事も、たくさん増えてくれると最高ですね(笑い)今年は今までに演じたことのない役柄に挑戦できる機会があるといいなあと思います。これは声でも舞台でもどちらでも! ボクは今年が30歳になる年なので、いつも以上にたくさんのことに挑戦していきたいです。

 16歳の頃からモデルや映画のエキストラのお仕事を始めて、そうやって考えるともう人生の半分くらいはこういうお仕事をしてきたんだなあと改めて確認して、あっという間すぎて本当に時間が足りないなあと思います。全然足りないけど、少しでも自分のやりたいことに挑戦できるよう、これまで以上に考えて生きていかないとなあと思ったり。今年は年始から健康の重要さにも気づかされたので(笑い)、体のメンテナンスもしっかりしながら、濃い一年にしたいです!

 皆さんにとっても、すてきな一年になりますように。今年も青木志貴をよろしくお願いします!

 ◇プロフィル

 あおき・しき 1月14日生まれ。162センチ、AB型。「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二宮飛鳥役など。声優、タレントと多方面で活動中。ゲーマーとしても「魔王」の愛称を持つコアゲーマー。