アニメ「虫籠のカガステル」メインビジュアル

橋本花鳥原作によるアニメ「虫籠のカガステル」が2月6日よりNetflixにて全世界独占配信されることが明らかに。併せてメインビジュアル、キャスト、追加スタッフ情報、主題歌情報、PVが公開された。

「虫籠のカガステル」は、人が巨大な昆虫になってしまう奇病・カガステルが発生した世界で生きる人々の戦いを描く終末アクション。キービジュアルに描かれた、カガステルを狩る“駆除屋”の青年・キドウ役を細谷佳正、キドウに助けられた羊飼いの少女・イリ役を花澤香菜、“駆除屋”を狙う謎の男・アハト役を花江夏樹が務める。3人からはコメントも到着。さらにキャストには櫻井孝宏、浪川大輔、森川智之、興津和幸、諏訪部順一、塩崎智弘、茅野愛衣、白鳥哲、間宮康弘、山下大輝、鬼頭明里、杉田智和、悠木碧、鳥海浩輔が名を連ねている。

スタッフは監督の千明孝一に加え、キャラクターデザインを山下明彦、シリーズ構成を神山修一、音楽を黒石ひとみ、3DCGを沖縄ゴンゾが手がけていることが明らかになった。また本作はGONZO制作としてアナウンスされていたが、2019年6月に発足し、ゴンゾのアニメ制作事業を承継したスタジオKAIがアニメーション制作としてクレジットされている。

オープニングテーマ「Be ZERO」、エンディングテーマ「臆病な狼 2019」は、ともにHilcrhymeが担当。このたび公開された最新PVでは、「Be ZERO」やキャラクターボイスを聞くことができる。Hilcrhyme、そして原作者の橋本からもコメントが届き、橋本は「アニメの内容に関しましてはお邪魔にならないよう原作者はほぼタッチしておりません。漫画を読んでくださっていた読者さんやこれからアニメを観てくださる皆さんと一緒の目線で重厚な世界を楽しめたらと思います!」とメッセージを贈っている。

橋本花鳥コメント

原作は個人サイトで公開していたweb漫画で、日本より先にフランスで出版されたりとちょっと変わった道を進んでいましたのでネット配信でのアニメ化というお話も「なるほどとてもそれっぽいなあ」と思いました。著名な第一線のプロの方々に高い技術で以ってアニメ化していただいたこと、とても光栄であり恐れ多く感じています。
アニメの内容に関しましてはお邪魔にならないよう原作者はほぼタッチしておりません。漫画を読んでくださっていた読者さんやこれからアニメを観てくださる皆さんと一緒の目線で重厚な世界を楽しめたらと思います!

細谷佳正(キドウ役)コメント

本作の配信時期が決定したと聞いて、『やっと。やっと世の中にこの作品を発信する事が出来るのだ』という嬉しい気持ちはあるのですが、何しろ待ち過ぎてしまった為に、『本当に配信されるのだろうか?実際配信されてからでないと信じないでおこう』という懐疑的な気持ちも入り混じっていて、複雑な心持ちでおります(笑)。
アフレコ期間だけでも沢山の時間をかけた作品です。現場に行くたび、スタッフの皆さんと色んな話をしながら、皆さんの本作への愛情を沢山感じていました。そんな作品に関われる事を本当に嬉しく思っています。
まだ、本当に配信されるのか?と、疑う気持ちは拭えませんが(笑)、こうしてコメントが公開されるという事は、多分配信されるのだと思います(笑)。本当に嬉しいです。
オーディションの結果を聞いたのが三年くらい前で…。
とにかくここまで長かったです(笑)。本当に長過ぎました(笑)。
制作期間としてはもっと長いですが、アフレコを担当した自分としては、『三年の月日を経て、ついに配信!』という感じですので、一人ものすごいドラマチックな気分でおりますし(笑)、何より千明孝一監督に、『本当におめでとうございます』という気持ちです。

花澤香菜(イリ役)コメント

壮絶な戦いの中で生まれる愛が、暖かくて切なくて、行く末を見届けなければという気持ちにさせられる作品です。
原作を読んで、進むにつれてイリちゃんの印象がどんどん変化していくので、どう演じようか楽しみにしていました。そして個人的に、声優デビュー作でお世話になった千明孝一監督とまたタッグを組めるのがとても嬉しかったです!

花江夏樹(アハト役)コメント

人間が虫となってしまう病気が蔓延した世界の中で
人間たちが抗い、虫に対して憎しみ、また人間同士でも争い合い
そんな中で、駆除屋・・・つまり人間ばかりを狙う謎の男アハトを演じさせて頂きました。
何故彼が人間を狙うのか、過去に何があったのか、気になる事は多いと思いますが
演じさせて頂いて、作品はもちろん、アハトの持つ想いにとても考えさせられました。
配信をお楽しみに!

Hilcrhymeコメント

「Be ZERO」は、ただ、ひたすらに“強く在れ”というメッセージを込めて創りました。
失わなければ得られないもの、絶望を知らなければ書けない希望、貫きたい正義のために悪になる。
そこで生まれる葛藤を乗り越えて進んでいく主人公を曲中では描いています。
「虫籠のカガステル」という物語はHilcrhymeの歩んできた道と共通する部分が多くありました。
その分、作品に寄り添った楽曲ができたと思います。ぜひアニメと共にこの曲をお楽しみください。

アニメ「虫籠のカガステル」

Netflixにて2020年2月6日(木)より全世界独占配信

スタッフ

原作:橋本花鳥「虫籠のカガステル」(徳間書店リュウコミックス)
監督:千明孝一
キャラクターデザイン:山下明彦
シリーズ構成:神山修一
音楽:黒石ひとみ
3DCG:沖縄ゴンゾ
アニメーション制作:スタジオKAI

キャスト

キドウ:細谷佳正
イリ:花澤香菜
アハト:花江夏樹
フランツ:櫻井孝宏
グリフィス:浪川大輔
マリオ:森川智之
ジン:興津和幸
カシム:諏訪部順一
ハディ:塩崎智弘
アイシャ:茅野愛衣
商区長:白鳥哲
アドハム:間宮康弘
ナジ:山下大輝
リジー:鬼頭明里
ラザロ:杉田智和
カーラ:悠木碧
ペトロフ:鳥海浩輔

(c)2019 橋本花⿃/徳間書店・「⾍籠のカガステル」製作委員会