お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次と女優の岡崎紗絵が、あす17日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • ロバートの秋山竜次(左)と岡崎紗絵=フジテレビ提供

秋山の持ちネタ“クリエイターズ・ファイル”が大好きな岡崎は、自分で考えてきたキャラクターを見せたいと言い出す。岡崎が繰り出すとんでもないネタに、秋山は戸惑うことに…。

今回は、2020年に注目すべき新進気鋭の文化人を特集。全力解説員の岸博幸氏が多忙により、番組を降板することになったため、代わりとなる優秀な解説員を発掘するオーディションも兼ねて、岸氏が推薦する文化人を紹介するという趣向だ。番組の今後を左右する重要事項だけに、メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)も気合が入る。

最初の新解説員候補は、“東大卒!!日本一のクイズクリエイター”というキャッチフレーズで紹介。スタジオに現れたのは、数々のクイズ番組で大活躍中のクイズクリエイター・伊沢拓司だ。伊沢は自らのアピールポイントとして、ためになる雑学やクイズを披露し、出演者陣をうならせる。

次の新解説員候補は、“おしゃべり毒舌料理評論家”の女性。しかし、その女性がスケジュールの都合で来られなくなってしまうという事態が発生する。アリタは、数々の個性的なキャラクターを演じてきた秋山の実力を信じて「代わりにやってくれませんか?」と依頼。秋山は、あまりのムチャぶりに動揺しつつ、おしゃべり毒舌料理評論家の代役を引き受けるが、思わず「助けてください!」と弱音を吐く状況に追い込まれる。

収録を終えた岡崎は「私は、秋山さんが好きなので、ご一緒できて光栄でしたし、存在感に圧倒されました」と感想。「我慢できずに笑っちゃってましたね(笑)。自分では笑わないでいられると思っていたんですけど、無理でした。目の前で秋山さんがキャラクターを演じているのを見たら、もう笑いがこらえられなかったです。秋山さんが追い込まれて汗をだらだらかきながら悩んでいらっしゃる様子も、すごく面白かったです」と振り返っていた。

さらに、「新しい解説員を選ぶということでキャラの濃い方がいろいろと登場するので、どうなるのか楽しみに見ていただければと思います。もしかしたら、私も“変身”するかもしれないので(笑)、そこにも注目してもらえたら、うれしいです」と予告している。

(C)フジテレビ